整数次倍音・・・???

  • 2015.05.11 Monday
  • 14:45
こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

先日、マセラティ板橋に行ってきました。
1.JPG
いくら仕事とはいえ、高級感溢れるショールームに圧倒され…入る前からドキドキです。
2.JPG
マセラティを真近で見たのは今回が初めて、あまりの美しいフォルムに、…見とれてしまいました。
すると、セブンアベニュー株式会社・山本社長が、この人には初歩からの説明が必要と感じて下さったのか、ショールームでいろいろな話を伺うことができました。
その中で排気音の話となり、「マセラティのエンジンの音を聞かせて頂いてもよろしいでしょうか?」と、全くの素人で怖いもの知らずの私は、平然と無理なお願いを言ってしまったのです。

すると、なんと…なんと…、「音だけでなく、ぜひ乗ってみたらどうだい?」と有難いお言葉が…。
「い…いいのですか?」…私は新入社員ながら、こうして人生初のマセラティ体験をさせて頂いたのです。しかも、社長自ら運転して下さって、私は助手席に…。

今回乗せていただいたのはグラントゥーリズモ スポーツ
いざ乗車すると、真っ赤な革のシートに、翼のような形のパドルシフト、高級感のあるインテリア、心の中で「ウワー、スゴイ!!、スゴイ!!」…走る前から興奮が止まりません。
3.JPG
アドバイザーに見送られながら、いざ出発…。イグニッションON。
「クォーーーン!!」
初めて聞く迫力のあるエンジン音に衝撃を受けました。音の大きさだけでなく、少し高めの美しい音色に感動…。
4.JPG
そして走り出してみると、まるでレーシングカーのような加速感(レーシングカーに乗ったことはありませんが…)、全身に心地よく響き渡るエンジン音…。
マセラティのエンジン音には、バイオリンの名器「ストラディヴァリウス」の音色と共通点があるようで(『整数次倍音』というらしいですが、調べて説明文を読んでも内容はよくわかりませんでした…笑)、「迫力があり想像力をかき立てる」「脳を活性化させる」「相手をひきつける」という効果があるそうですが、確かにそれを全身で感じることができました。あの感動は忘れられません。
走行中も周囲からの視線を痛いほど感じ、わずかな時間ではありましたが、ちょっと優越感に浸ってしまいました(家に帰ってから、父に自慢したのは言うまでもありません)。
5.JPG
試乗から戻ると、社長が一言…。「運転席に座ってエンジンをかけてみるかい?」
なんと図々しくも私はそのお言葉に甘え、運転席にまで座らせて頂いたのです。
6.JPG
普段自分の車は運転しているものの、マセラティの運転席に座った瞬間、私の車とは全くの別世界にいるような感覚に陥ってしまい、エンジンのかけ方から教わってしまいました…(笑)。
7.JPG
まだ免許歴1年未満(若葉マークを付けて運転中)の私でも、今回の取材を通して『車好きの方たちが、マセラティに憧れる気持ち』が少しわかったような気がします。
ぜひ、この感動を皆様にも味わって頂きたいです。マセラティのスタッフの方々も、多くのお客様にお気軽に立ち寄って頂きたいと言っておりました。
皆様もぜひ、お近くにお越しの際はマセラティ板橋へどうぞお立ち寄り下さいませ。
 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM