セントラルインターナショナル販促支援事業部

  • 2015.04.17 Friday
  • 13:52
こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

今回ブログを担当させていただきます私は、この春新卒で入社し4月から広報室に配属となったピカピカの新人です。
至らない点も多々あると思いますが、皆様に多くの情報をわかりやすく伝えていけるよう努力して参りますので、どうぞ宜しくお願い致します。

さて先日、戸田市にあるセントラルインターナショナル株式会社の販促支援事業部に事業所訪問として行って来ましたので、その報告をさせていただきます。
新社会人の私としては、初めて目にするものばかりで驚くことが多かったのですが…様々な説明を受けた中で、安全・安心かつ効率的に作業を進めていく工夫がそこここに発見できましたので、皆様にも紹介いたします。

販促支援事業部は、周辺に公園もあり、このように緑が多い場所にあります。
P1190534.JPG
とても良い場所だなぁ…と思う反面、「虫などが寄ってこないのかしら?」という心配も浮かびました。
それには、このような工夫がされていました。
ここはクリーンルームといって、主に食品等の梱包作業などを行っている部屋です。
P1190522.JPG
このクリーンルームの周りにはオレンジ色のビニール製の幕が垂れ下っていて、虫が入れないように工夫されています。この幕のオレンジ色は、虫が嫌う色だそうで(知らなかったなぁ!)寄りにくい性質をもっているとのこと。
ちなみに、虫が好む色を皆様はご存知でしょうか?ちょっと調べてみたところ【黒】だそうです。場面によって色を使い分けると…好かれるようにしたり・嫌われるようにしたりと、生活の中でも参考になるところがありそうですね。
P1190526.JPG
外には虫があつまりやすいライトが取り付けられています。
その横にある緑のテープは虫取りテープで、そのライトに寄ってきた虫たちをキャッチする仕組みになっています。
P1190529.JPG
またこの室内はもちろん土足厳禁。髪の毛などが抜けて商品に混入しないように頭まで覆った作業服を着て、床もピカピカに磨かれており、衛生管理を徹底していました。

販促支援事業部では、お客様の個人情報も多く取り扱っていますので、このような掲示もされています。
P1190533.JPG
ここにも…
P1190532.JPG
ここにも!?
P1190495.JPG
ここにも!
P1190503.JPG
至る所に監視カメラが設置され、セキュリティ面でも万全を期した設備で、お客様への安心・安全が担保されています。

しかし、物や機械に頼るだけではなく、従業員の方たちが高い意識で「5S」(整理・整頓・清掃・清潔・躾)を徹底しているところに、お客様への安心・安全をさらに高めている要因があるのだろうと感じました。
P1190521.JPG
様々な場所で「見える化」を実行していて、誰がどの作業を担当するのかが一目でわかるボードがあったり、このスローガンにもあるように『品質と効率アップはあなたが主役』というような大切な心構えを常に目にすることができたり…。
また、日々作業をしていく中で、効率のよいやり方を自分たちで工夫し、活用しているものもありました。
このような意識が、ミスなく確実に、そして作業の効率アップにも繋がっていると感じました。

はたから見ると単純な作業と見えてしまうようなことでも、細かいところにまで安全面や衛生面などの気配りがされていて、見ていた私にまで緊張感が伝わってきて、仕事の奥深さを感じました。
私たちの元に商品が届くまでには、このように様々な細かい配慮がされていることを自分の目で確認することができ、とても勉強になりました。

ぜひ、詳しい事業内容につきましてもセントラルインターナショナル販促支援事業部HPを訪問されて、ご覧くださいませ。
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM