直売会開催のお知らせ♪

  • 2017.06.16 Friday
  • 10:15

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

突然ですが、皆さんはどんな『食事』が好きですか?

和食・洋食・中華・フレンチ・イタリアン・・・色々ありますが、個人的にはやっぱり和食が好きです!

味の美味しさはもちろん、食べるとなぜかホッとするというか・・・すごく落ち着くんですよねホッ

味の繊細さ、見た目の美しさ、理想的な栄養バランス、様々な伝統行事との関わり合い・・・美味しいだけではなく、色々な面から作って下さった人の温かさが伝わってきますよね。

さすが、ユネスコ無形文化遺産拍手

 

・・・さて、その和食に欠かせないのが『お味噌』

皆さんは、普段お味噌にこだわってお料理をされていますか?

 

美味しいお味噌を使ってみたいけど、なかなか高くて手が出ない・・・

買う機会がない・・・など思っている方は、ぜひ来週末セントラルグループ本社ビルにお越し下さい〜お知らせ

美味しいお味噌を、種類豊富に!そしてお手頃価格で販売しております!こんなチャンスなかなかないですよ〜矢印上

その他、調味料、乾麺、乾物、飲料、お菓子なども、た〜くさん!

 

大人気の味噌量り売りは開始早々完売してしまうことも多々ありますので、どうぞお早目にご来店下さい手

 

皆様、お誘い合わせの上、ぜひ!ぜひ!お越し下さいませ礼

 


さて、『和食』といえば、本日6月16日は『和菓子の日』

 

なぜ和菓子の日かというと?・・・その由来は、平安時代にさかのぼります。

 

西暦848年。その頃、日本では疫病が流行し、大きな被害が出ていたそう。

そこで時の仁明天皇は、年号を“めでたいしるし”という意味である「嘉祥(かしょう)」に変更しました。

そして、その年の6月16日・・・16種類のお菓子やお餅を神様にお供えし、厄払い&健康をお祈りしたのだとか。

 

その行事は、江戸時代まで盛んに行われていたそうです。

 

明治時代になると西洋の文化が広がり、だんだんと行われなくなってしまったそうですが、日本和菓子協会が再びこの行事を復活させよう!広めよう!と立ち上がり、『和菓子の日』を制定したそうですよ♪

・・・以上、どうでもいい話ですが、おまけでちょこっと雑学の豆知識でした顏

 

今日は、和菓子にちょっと渋めの日本茶で一息を・・・そんな時間を持たれてみてはいかがでしょうかペコちゃんきらきら

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM