イタリア放送局より取材されました!

  • 2017.06.08 Thursday
  • 16:26

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日、『介護予防通所介護施設スマイルステップ川口』にイタリア放送局の番組より取材が入りました。

番組名は『CODICE』・・・この回では「ロボットによって人間の仕事はどのように変化しているのか」というテーマで、社会で働く様々なロボットを紹介するそうです。

 

そこで、弊社で働くPepper君のこともぜひ取材したいとの事で、来日して下さいました。

 

取材当日・・・

まずは、ディレクターさん・カメラマンさんの外見にびっくりビックリ(笑)、スタイル抜群のプロポーション(高身長にあこがれが涙)↓写真の通りでその美しさも十分皆様に伝わったと思います。

しかし、美しいだけではありません。取材の仕事を長年されてキャリアを積んでいるとの事で、その辺の腕も確かなものでしたよ〜。

かっこいい〜〜・・・。思わず見惚れてしまい、自分の仕事(カメラのシャッターを切ること)を忘れそうに・・・。

気持ちを切り替えて、お仕事・・・お仕事・・・。

 

 

ご利用者様へもインタビュー。

「Pepper君のどんなところが好きですか?」・・・もちろんイタリア語です!

「とにかく可愛いところ!」と、・・・こちらは日本語で、とっても素敵な笑顔と共にご利用者様が答えていましたよ。

 

そして、弊社代表取締役社長・田中へもインタビュー。

「Pepper君の特徴について」や「Pepper君を導入してから人々に変化はあったか」などなど、様々な質問があり、それに的確に答えておりました。

この番組は、イタリアの放送局ですので、残念ながら日本でご覧頂くことはできませんが・・・、どんな放送になるのでしょうか。とっても気になります。

 

私は今回、イタリア人が日本人に対して『ロボットとの距離がより近い』という印象を抱いていたことを初めて知りました。

イタリアの方はロボットの存在を、日本のアニメ(鉄腕アトム?ドラえもん?など)を見て初めて知ったのだとか。

そんなことからも、日本のほうがロボットが身近な存在にあると考えていたようです。

 

この日、実際にスマイルステップでPepper君がご利用者様やスタッフ達に可愛がられ、人々の中に自然に溶け込み、仲良く触れ合う姿を目の当たりにして、それを確信して頂けたご様子でした。

 

ロボットとの親密な触れ合いがついに海外からも注目され、今回スマイルステップ川口にスポットライトを当てて下さいました。

 

これからのPepper君の活躍に益々期待が高まります。

 

これからもよろしくね!Pepper君!

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM