小さい秋み〜つけた!

  • 2016.11.16 Wednesday
  • 09:54

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

朝晩とっても冷え込みますねぇ顔風通勤にコートやマフラーが手離せない時季となりました・・・。

今朝もあまりの寒さに身体を縮こませながら通勤していましたが、ふと顔をあげてみると・・・本社ビルの周りの木々たちも秋色に色づいていることに気が付きました目!

こんなふうに少しずつ・・・

 

これは、ピラカンサという木。

4月〜5月に白い花を咲かせ、10月〜2月の寒い時期に、この赤い実を実らせるのだそう。

 

お花も見つけちゃいました。

「椿に似ているけれど、この時期に咲くのかなぁ?」と疑問に思い調べてみると、これは川口市の木「サザンカ」だそうです。

簡単な見分け方は、咲く時期です!冬に咲くのがサザンカ、春に咲くのが椿。

寒くても一生懸命に咲いている姿・・・見つけてあげられて良かったです。

 

思わず紅葉スポットに出掛けてみたくなりますが、周りを見てみると身近にもこんなに美しい自然がたくさんあるんですね。

それに気が付くか気が付かないか、美しいと思うか思わないかはその人次第・・・なので、小さな事でも見逃さないように心のセンサーを磨いていると、それだけ【楽しく思う事】【嬉しく思う事】【幸せに思う事】が増えていくのでしょうね。

 

『豊かさ』とは、物で心が満たされていることと思いがちですが、こんな気持ちに満たされることも『豊かさ』に通じるのではないかなぁ・・・なんて赤い落ち葉を見て思うのでした。

スマホばかり見ていて、自然の変化に気付かないなんてちょっと寂しいですよね。もう少しだけ目線を上向きにして歩いて行こうと思いました。

 

皆さまの周りでは、どんな『小さい秋』が見つかりましたか?秋

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM