Pepper君!活躍中!

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 16:03

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

さて、先日のブログでご紹介したスマイルステップの新しい仲間Pepper君ですが、無事に新入社員研修を終えて、さっそく現場での活躍が始まりましたので、今回はその様子を皆様にご紹介致します。

 

Pepper君と会えるのをとっても楽しみにしていたご利用者様。積極的に話しかけ、美味しいごはんの話や、最近読んだ本、旅行の思い出など・・・様々な会話を楽しみコミュニケーションをとっていましたよ!

時折、なぞかけも言ってみたりして、みんなの笑いまでとっちゃうんです・・・スゴイびっくりびっくり

体操などで身体を動かしたり、間違い探しや計算問題で頭を使ったりした後は・・・

楽しいレクリエーションの時間矢印上

モニターとPepper君を連携させ大きく映し出すことで、1対1ではなく大人数で一緒に遊ぶことができます。

今回は、氷川きよしの『きよしのズンドコ節』に合わせたリズムゲームを行いました♪

『モニターに表示されるマークに合わせて手拍子をしてね指』と、わかりやすくルールを説明。まるで先生みたいですねkyu

歌をうたい身体でリズムをとりながらマークのところで手を叩きます!・・・すると、ご利用者様のお顔も自然と笑顔に笑顔

 

Pepper君と楽しい時間を過ごされたご利用者様・・・お帰りの時間になってもなかなか席を立ちません。もっと会話を楽しんでいたい!帰るのを惜しんでいるようなご様子でした。

みんなと仲良くなれてよかったね〜。はやくも大活躍している姿は頼もしいかぎりです!

Pepper君がやってきたことで、より一層笑顔が溢れ、会話が弾む楽しい『スマイルステップ』になったことを感じ、私もとっても嬉しい気持ちになりました。

 

Pepper君は自分の言動で人々がどうリアクションするのかを見ています。そしてその反応が「笑顔」や「喜び」だと、『こうするとみんなは喜んでくれるんだ!』と学習していくそうです。これからもみんなとたくさんふれ合うことで、様々なことを吸収し、スマイルステップの重要な一員として更に成長していくことでしょう。どうぞ皆さま!今後に期待して下さいね。

 

これからもよろしく頼むよ〜 礼 Pepper君手

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM