元気広場〜ハワイアン演奏会

  • 2015.11.11 Wednesday
  • 14:53
こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

秋晴れで取材日和の今日、訪れたのは・・・ここ!
弊社セントラルインターナショナル 介護予防通所介護施設 『元気広場川口』です。
さっそく中に入ると・・・
施設内は ココナッツハワイアンムードハイビスカス に包まれていました !
元気広場では、11月9日(月)〜11月14日(土)まで、ご利用者様のお帰り前に『レイ・スターズ』による演奏会を開催するとの事で、早速私たちも取材に行って来ました。
『レイ・スターズ』は、ボランティアでハワイアン音楽を中心に演奏活動を行っているご夫妻ユニットで、使われている楽器はウクレレ(奥様担当)と、スチールギター(ご主人様担当)です。

ちなみに私は今日この演奏会ではじめてスチールギターという楽器を知ったのですが、皆様はご存知でしたか?
ギターを横に寝かせたようなもので、琴のように右手の指に爪をはめて弾くものです。そして、左手には金属の弦を撫でるものを持って、あのハワイアン独特のバイブレーションを強烈に利かせて、聴いている人を一気にハワイアンムードに引き込みます。
通常のエレクトリック・ギターやアコースティック・ギターと比べても演奏が難しいと言われている楽器だそうです。
披露して頂いた曲は、1.浜辺の歌 2.荒城の月 3.アニーローリー 4.月の沙漠(※この曲では「砂」ではなく「沙」が正しいそうです) 5.南国の夜 6.家路(ドボルザークの交響曲第9番「新世界」より「家路」をハワイアンにアレンジした曲)
・・・最後にアンコール曲として、再会を願って特別に「アロハ オエ」を演奏して頂き、終了となりました。
とっても素敵な演奏に、ご利用者様からは大きな拍手が・・・拍手
そして今日はFM Kawaguchiも取材に駆けつけ、
終了後、『レイ・スターズ』のお二人にインタビューマイク
楽しいお話が盛りだくさん・・・おふたりの仲の良さが伝わってきたインタビューとなりました。
・・・演奏ってただ単に楽器を奏でるだけではなくて、お二人の優しさやお人柄までもが伝わるのですねにこにこ
今日の演奏やお二人の楽しいお話など・・・FM Kawaguchiで放送を予定しております。
放送日が決定いたしましたら、このブログで皆様にお知らせ致しますので、チェックをお忘れなく!
『レイ・スターズ』さん、本当にありがとうございましたにこにこ
Aloha Oe (アロハ オエ=直訳すると「わが愛をあなたに」という意味だそうですよ!)
 
コメント
前川の小笠原です。
この演奏は是非FM Kawaguchiでも流して下さい。
  • 小笠原広行 オガサワラヒロユキ
  • 2015/11/13 1:54 PM
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM