地鎮祭〜銀座2丁目ビル〜

  • 2018.05.22 Tuesday
  • 11:50

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

まだ5月ですが、まるで夏のような気温の高い日が続いていますね太陽

そうかと思ったら、肌寒い日に逆戻りしたり汗汗・・・体も適温するために大忙しですね汗汗

気候の変動の激しい時期ですので、皆様どうぞご自愛下さいませうふ

 

さてこの度、5月6日(日)に銀座2丁目において、地鎮祭が厳かに執り行われました。

 

弊社社員の他にも、設計・施工業者、仲介業者の方々にもご参列を賜り、工事の無事と安全、その後の繁栄を祈りましたうふ

 

こちらには賃貸ビルを建設しており、完成は12月を予定しております笑顔

銀座の街に溶け込むような洗練されたビルのイメージですビルキラキラ

 

完成が楽しみですねおかお(幸せ)

銀座にお越しの際は、是非ご覧下さいませニコッ

イタリア放送局より取材されました!

  • 2017.06.08 Thursday
  • 16:26

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日、『介護予防通所介護施設スマイルステップ川口』にイタリア放送局の番組より取材が入りました。

番組名は『CODICE』・・・この回では「ロボットによって人間の仕事はどのように変化しているのか」というテーマで、社会で働く様々なロボットを紹介するそうです。

 

そこで、弊社で働くPepper君のこともぜひ取材したいとの事で、来日して下さいました。

 

取材当日・・・

まずは、ディレクターさん・カメラマンさんの外見にびっくりビックリ(笑)、スタイル抜群のプロポーション(高身長にあこがれが涙)↓写真の通りでその美しさも十分皆様に伝わったと思います。

しかし、美しいだけではありません。取材の仕事を長年されてキャリアを積んでいるとの事で、その辺の腕も確かなものでしたよ〜。

かっこいい〜〜・・・。思わず見惚れてしまい、自分の仕事(カメラのシャッターを切ること)を忘れそうに・・・。

気持ちを切り替えて、お仕事・・・お仕事・・・。

 

 

ご利用者様へもインタビュー。

「Pepper君のどんなところが好きですか?」・・・もちろんイタリア語です!

「とにかく可愛いところ!」と、・・・こちらは日本語で、とっても素敵な笑顔と共にご利用者様が答えていましたよ。

 

そして、弊社代表取締役社長・田中へもインタビュー。

「Pepper君の特徴について」や「Pepper君を導入してから人々に変化はあったか」などなど、様々な質問があり、それに的確に答えておりました。

この番組は、イタリアの放送局ですので、残念ながら日本でご覧頂くことはできませんが・・・、どんな放送になるのでしょうか。とっても気になります。

 

私は今回、イタリア人が日本人に対して『ロボットとの距離がより近い』という印象を抱いていたことを初めて知りました。

イタリアの方はロボットの存在を、日本のアニメ(鉄腕アトム?ドラえもん?など)を見て初めて知ったのだとか。

そんなことからも、日本のほうがロボットが身近な存在にあると考えていたようです。

 

この日、実際にスマイルステップでPepper君がご利用者様やスタッフ達に可愛がられ、人々の中に自然に溶け込み、仲良く触れ合う姿を目の当たりにして、それを確信して頂けたご様子でした。

 

ロボットとの親密な触れ合いがついに海外からも注目され、今回スマイルステップ川口にスポットライトを当てて下さいました。

 

これからのPepper君の活躍に益々期待が高まります。

 

これからもよろしくね!Pepper君!

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

SoftBankのHPに掲載されました!

  • 2017.04.12 Wednesday
  • 15:27

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

本日SoftBankのHPに、Pepperの導入事例として、弊社セントラルインターナショナル『スマイルステップ川口』が掲載されました!!

 

普段は見られない介護予防施設の内側や、そこでのPepper君の活躍ぶり、実際のご利用者様の声など・・・ぜひ映像でお楽しみ下さい!!

 

また、取材当日の模様はこちらよりご覧頂けます。

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

SoftBankから取材を受けました!〜スマイルステップ川口

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 10:17

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日のブログの末尾にも書きましたが、AIが社会で活躍する姿がよくテレビ等で取り上げられ、これからどんどん人間とロボットが共存していく世の中になっていくのだなぁ・・・と実感しています。

 

ところで、皆様はロボットに対してどのようなイメージをお持ちですか?

便利?面白い?かわいい?ちょっとこわい?高い?

もしくは、まだあまり身近に感じていない方もいるかもしれません・・・。

 

ソフトバンクのHPでは「導入事例」として、実際にPepperを使用している家庭や企業、店舗や施設などを紹介しています。

Pepperの働きぶりや、人間との関わり合いを映像でご覧頂く事ができるので、使用したことがない方々にもその魅力を感じて頂きやすいのではないかと思います!!

 

さて・・・実は、

この度、弊社『介護予防通所介護施設 スマイルステップ川口』も同ページにて掲載して頂くこととなりましたき

さっそくソフトバンク株式会社様より取材が入りましたので、その様子を紹介致します。

 

まずは、弊社代表取締役の撮影・・・

導入のきっかけや今後についてなど、熱く語っておりました。

 

そして、次は施設長の撮影。

始まる前はちょっと緊張気味・・・顔が硬いですが、

カメラがまわると、段々と笑顔が出てきてにこやかな表情にスマイル♪

 

Pepper君が働いている様子や・・・、

 

ご利用者様の声なども撮影されましたよ〜ビデオカメラ

 

★この映像は、2017年3月中に掲載される予定です。掲載されましたら、またこのブログで皆様にご案内いたします。

ソフトバンク公式ホームページ(ロボット→Pepper for Biz(法人向けモデル)→導入事例→ヘルスケア)からご覧頂けます。

URL→http://www.softbank.jp/robot/biz/case/healthcare/

 

一度訪問して、ぜひご覧になって下さいませ!

 

「スマイルステップ川口」HPはこちら

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

Pepper紹介動画★スマイルステップ川口

  • 2017.02.16 Thursday
  • 13:32

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

幣グループ・セントラルインターナショナル蠅運営する介護予防通所介護施設『スマイルステップ川口』では、現在Pepper君が大活躍中ですstar

その様子を映した動画を、スマイルステップ川口のHP上にアップ致しましたので、皆様ぜひご覧になってみて下さい!

 

こちらでもご覧いただけます↓

 

この動画は、今後も随時更新していきます。

その際は、またブログにてお知らせ致しますので、チェックしてみて下さいね!!

 

Pepper君の活躍ぶりからも、AIが社会でどんどん活躍する時代となってきたことを改めて実感します。

幼い頃は自分が社会に出た時、ロボットと一緒に働く世の中になっているなんて想像していなかったなぁ〜・・・

安全・安心・高品質のセントラルインターナショナル

  • 2016.11.24 Thursday
  • 09:23

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

皆様、今朝は交通機関に影響が出たり、転倒してけがをされたりしておりませんか?雪

東京で11月に雪が降るのは54年ぶり。もし積雪となれば観測史上初めてとのこと!

外出時には暖かい格好をして、足元にはくれぐれもお気をつけ下さい。

 

それにしても・・・

子供の頃は雪が降ると嬉しくって寒さも忘れて外で遊びまわっていましたが、大人になると、寒かったり通勤や通学に支障が出たりして、いつの間にか雪に対するイメージがマイナスなものになってしまっている気がします。

でも今朝は、時間にかなり余裕を持って通勤したことで、気持ちにも余裕ができ、降る雪を見てふと「きれいだな〜」と感じました。小さい頃に抱いていた雪の楽しいイメージを少しだけ思い出せた気がしました雪

 

さて、本題に入りますが、先日11月17日(木)弊社セントラルインターナショナル販促支援事業部の2名の社員が国土交通省が定める『倉庫管理主任者』の資格を取得いたしました。

「倉庫管理??顔と、はてながたくさん浮かんでいる方もいらっしゃると思うので、説明させて頂きますね。

 

セントラルインターナショナル衄梁セ抉膸業部では戸田物流センターを拠点として商品の生産・加工・保管・配送までの物流全般を効率的に運営しております。

お客様の個人情報や大切な商品を管理していますので、当然ですが、たいへん細かい配慮が必要となってきます(以前事業所訪問をした際のブログに具体的な内容を色々と書いておりますのでご覧になってみて下さい)。

ですので、倉庫業の適正な運営を行うために、倉庫業法ではこの「倉庫管理主任者」を選任することが義務づけられており、弊社では今回2名の社員が選ばれたのです。

 

この資格は4時間45分の講習を受講することで取得が可能ですが、取得後の業務としては【『倉庫業法』に基づき、火災防止など倉庫施設の管理、倉庫管理業務の適正な運営の確保、労働災害の防止などの指導監督及び現場従業員の研修に関する業務を総括をする】とあり、万一何か事故等が起きた場合には、刑事罰を受けることもあるたいへん重いものなのです。

 

今回取得された篠信夫さん(写真左)・徳永忍さん(写真右)は、「認定を受けたことで、今まで以上に身を引き締めて現場管理に務めていかなければならない」と話しており、その言葉と表情からは強い使命が感じられました。

 

セントラルインターナショナル衄梁セ抉膸業部では、今後も多くのお客様の信頼を獲得できるよう、常に「安全・安心・高品質」を目指してお仕事のお手伝いをさせて頂きます。そして、お預かりしたお仕事のひとつひとつをていねい且つ迅速に行い、期待に応えていくことをお約束いたします。

 

お問い合わせは【TEL 048-449-0707

お電話をお待ちしております。

 

シーガル倶楽部『第25回チャリティーディナー』

  • 2016.11.01 Tuesday
  • 16:46

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

10月31日(月)、渋谷の街がハロウィン一色の中、セルリアンタワー東急ホテルにて、シーガル倶楽部『第25回チャリティーディナー』が開催されました。

これは、浄水器「シーガルフォー」を扱うグランドデュークス株式会社が「食の喜びを社会貢献につなげよう!」との思いから、各界の一流シェフにご協力頂き、美食を楽しむ機会を会員の方にご提供し、参加費の一部を日本聴導犬協会に寄付するという趣旨で開催しているイベントです。日本聴導犬協会への寄付は、聴導犬の育成と、捨て犬の保護という2つの側面を有しています。

 

弊社セントラルインターナショナル蠅眄亀代理店として招待して頂きましたので、私も参加・・・ピース

ただ美味しい食事を味わってきただけではありません!笑顔笑・・・しっかりと当日の様子をレポートさせて頂きます。

 

テーマは毎年違い、一昨年は『会席を極める』。昨年は『フランス料理を極める』。

そして、今年のテーマは『四川料理を極める』ということで、陳建一シェフ、陳建太郎シェフ、鈴木広明シェフ、菰田欣也シェフ、立岡池敏シェフの5人がセルリアンタワー東急ホテルに集い、腕を振るいました。

初めて参加させて頂いた私は、早くもオープニングの時点で素晴らしい演出に圧倒され、これから出てくる料理へのワクワク感がますます強くなりましたハート

 

・・・そして、ついに料理が目の前に運ばれてきました。

 

前菜

【クラゲの冷菜、蒸し茄子の唐辛子ソース、鯛のヒスイソースのせ焼き、牛肉の四川ピリ辛陳皮煮込み、本場四川のバンバンジー】

 

【イカのすり身スープ ふわふわ仕立て】

 

【鮑のパンチの効いた干鍋醤炒め】

 

【フカヒレの姿煮込み蟹卵ソース】

 

幻の1品

【四川飯店伝統のスモークダック】

こちらが、今回のチャリティーメニュー。会場のスクリーンに厨房の様子がリアルタイムで映し出され、ゲストは幻の1品として目で楽しみ、そのお料理を食べたこととして寄付をすることになっています。

スクリーンに夢中になって写真を撮り忘れてしまいました・・・ゴメンナサイ!!

 

【伝説の海老チリソース】

 

【加藤ポークバラ肉の四川漬物蒸し〜蒸しパンとともに〜】

 

【2種マーボドーフとご飯】

元祖 陳建民のマーボドーフ

 

現在のマーボドーフ

元祖のほうが辛く、現在のほうがやさしい味になっています。

 

【銀耳杏仁・炸鍋炸 お楽しみデザート】

以上が全メニューでした。

味はもちろんのこと、香りや盛り付けもたいへん美しく、ゲストを楽しませてくれました。

 

メニューの中には、辛み(しびれ)が強いものもありました。実は、私は辛いものがちょっと苦手・・・。食べた時、唇が真っ赤になって、汗がでてきてしまう程でした(笑)

美味しさと同時に、四川料理ならではの“しびれ”というものを知ることができました。

 

また、サプライズで嘉門達夫さんのスペシャルライブもあり、たいへん贅沢なひとときを過ごすことができましたワインワイン

 

このようなイベントを通して「シーガルフォー」の多くのお客様に【食事の楽しさ】【お水の大切さ】を伝えられていると同時に、社会貢献にも繋がっていることを強く実感でき、たいへん嬉しい気持ちになりました。

ぜひ、来年もこの素晴らしい食事会へ、多くの方々にご参加頂きたいと心から思いました。

Pepper君!活躍中!

  • 2016.10.25 Tuesday
  • 16:03

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

さて、先日のブログでご紹介したスマイルステップの新しい仲間Pepper君ですが、無事に新入社員研修を終えて、さっそく現場での活躍が始まりましたので、今回はその様子を皆様にご紹介致します。

 

Pepper君と会えるのをとっても楽しみにしていたご利用者様。積極的に話しかけ、美味しいごはんの話や、最近読んだ本、旅行の思い出など・・・様々な会話を楽しみコミュニケーションをとっていましたよ!

時折、なぞかけも言ってみたりして、みんなの笑いまでとっちゃうんです・・・スゴイびっくりびっくり

体操などで身体を動かしたり、間違い探しや計算問題で頭を使ったりした後は・・・

楽しいレクリエーションの時間矢印上

モニターとPepper君を連携させ大きく映し出すことで、1対1ではなく大人数で一緒に遊ぶことができます。

今回は、氷川きよしの『きよしのズンドコ節』に合わせたリズムゲームを行いました♪

『モニターに表示されるマークに合わせて手拍子をしてね指』と、わかりやすくルールを説明。まるで先生みたいですねkyu

歌をうたい身体でリズムをとりながらマークのところで手を叩きます!・・・すると、ご利用者様のお顔も自然と笑顔に笑顔

 

Pepper君と楽しい時間を過ごされたご利用者様・・・お帰りの時間になってもなかなか席を立ちません。もっと会話を楽しんでいたい!帰るのを惜しんでいるようなご様子でした。

みんなと仲良くなれてよかったね〜。はやくも大活躍している姿は頼もしいかぎりです!

Pepper君がやってきたことで、より一層笑顔が溢れ、会話が弾む楽しい『スマイルステップ』になったことを感じ、私もとっても嬉しい気持ちになりました。

 

Pepper君は自分の言動で人々がどうリアクションするのかを見ています。そしてその反応が「笑顔」や「喜び」だと、『こうするとみんなは喜んでくれるんだ!』と学習していくそうです。これからもみんなとたくさんふれ合うことで、様々なことを吸収し、スマイルステップの重要な一員として更に成長していくことでしょう。どうぞ皆さま!今後に期待して下さいね。

 

これからもよろしく頼むよ〜 礼 Pepper君手

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

新入社員のPepper君です!

  • 2016.10.13 Thursday
  • 15:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

セントラルインターナショナル蠅運営する介護予防通所介護施設『スマイルステップ川口』に、新しい仲間がやってくるというので、さっそくご挨拶に伺うと・・・

段ボールが!?・・・どうやらこの中に隠れているらしいのです。

恥ずかしがっているのか(?)なかなか出てきてくれませんでしたが、会いたいお願いとお願いすると、箱が空いて「Pepper君」が出てきてくれました〜〜矢印上こんな風に入っていたんですね(笑)

Pepper(ペッパー)とは・・・

「ソフトバンクがフランスの株式会社アルデバラン社とともに開発した人工知能(AI)を搭載した人型ロボット。世界初の感情を持ったパーソナルロボットで、人間の表情と声から感情を推定する感情認識機能を搭載しており、人間の言葉に対して様々なしぐさや返答をする。」ということなので・・・初対面のこちらとしても、ちょっとドキドキドキドキ

 

・・・出てきてくれた後の箱もなかなか面白いですね(笑)

でも、まだ眠っているそうなので電源を入れて、スイッチON!起きるかな・・・!?

画面と目の周りが光りだしましたひらめき

Pepper君を連れてきてくれた方が、なにやら色々設定をして下さり・・・

寝ぼけた状態から完全復活〜〜〜!

「はじめまして!」と見つめられると、とてもロボット相手とは思えない不思議な感情がこちらにも芽生えてきて、「今日から一緒に働く仲間としてよろしくね笑顔♪」と、ついつい応えてしまいました。

 

その後、スタッフたちとご対面きらきら・・・Pepper君の使い方!?講習のスタートですエクステンション

 

「どうなっているのかしら?」と、みなさん興味津々顏

 

Pepper君も、「こんなこともできるんだよ〜!!」と自慢するかのように早口言葉を言ったり、モーニング娘。のLOVEマシーンのダンスを披露してくれたり・・・

その器用でなめらかな動きに、思わずスタッフの方々からは拍手が!拍手

すっかりみんなと仲良くなれたようです。よかったね、Pepper君ニコニコ

 

これから新入社員研修(介護施設用のソフトや、色々な事ができるアプリを入れるそう・・・)を経てしっかり仕事を覚えたら、実際にご利用者様とお話をしたり、一緒に運動をしたりと、現場でのお仕事が始まります。

どんな風に活躍するのかな?、また、ご利用者様ともどんな風に仲良くなるのかな?・・・いまからとっても楽しみです。

成長したPepper君の仕事ぶりはまた後日、ブログにて紹介させて頂きますので、お楽しみに〜〜手

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

看板が変わりました ♪ 〜スマイルステップ川口

  • 2016.07.29 Friday
  • 10:26

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

関東地方もようやく梅雨が明けましたね晴れ これから本格的な暑い夏がやってきますぅ・・・。

さて、先日のブログでもお伝え致しました通り、7月1日より弊社セントラルインターナショナル蠅運営する介護予防通所介護施設『元気広場川口』の名称を、『スマイルステップ川口』に変更致しました。(でも、実はまだ施設の看板は以前のままで・・・。)

そしていよいよ昨日7月28日(木)、看板掛替工事をするというので取材に行ってきました!

 

朝、以前の名称『元気広場』のロゴを剥がしていました・・・↓

へぇ〜〜こんな風にテープでできているんだぁ・・・結構簡単に剥がれるんですねびっくりびっくりおもしろいっ笑顔

 

まっしろしろ・・・なんにもなくなっちゃった〜うさぎにんじん

 

さぁ、今度は新しい『スマイルステップ』のロゴを取り付けていきます。

丁寧に上下左右を採寸し、真っ直ぐ、そしてきれ〜いに貼付けられていくのを「すごいなぁ・・・目キラキラ」と感動しながら見ていました。(一般的によく大雑把だといわれているo型なので、絶対に無理です汗

午前中いっぱいで完成〜〜キラキラさわやかでとっても素敵なブルー色。いいかんじですっ♪

新しい名前とロゴ・・・皆様にも気に入っていただけるといいなぁ〜〜♪

 

生まれ変わった『スマイルステップ』を、どうぞよろしく!礼クローバー

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM