【BPS花園】完成までの道のり★その12(最終回)

  • 2016.09.23 Friday
  • 18:27

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

5月からBPS花園工事の進捗状況をお伝えしてきましたが・・・

ついに!ついに!   致しましたぁ〜拍手

 

「地鎮祭」の時のまっさらな姿から目にしているので、完成した立派な姿を見ると感慨深いものがあります。

 

前回のブログではレールしかなかった箇所に、アコーディオン門扉が設置されました。

 

【ショールーム内】

 

【洗車場】

 

【ガレージ】

 

【駐車場と充電設備】

ほんの一部を紹介致しましたが、少しはイメージが伝わりましたでしょうか・・・?

 

さて、待ちに待った『BPS花園』が9月28日(水)に決まりました !

それに先立ち、同日開所式も行われます。その様子はまた後日こちらのブログにて紹介させて頂きます・・・お楽しみに!

 

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

 

〜 E ・ N ・ D 〜

 

【BPS花園】完成までの道のり★・・・の過去ブログはこちらからご覧いただけます。

【BPS花園】完成までの道のり★その11

  • 2016.09.16 Friday
  • 11:14

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

開催中のリオパラリンピック・・・連日選手たちの活躍をテレビで見るたびに「すごいなぁ〜!」と、たくさんの勇気をもらってます。何かに一生懸命な姿って本当に格好いい、感動の涙が涙ハート・・・。

明後日18日(日)までの開催という事で、いよいよ終盤となりました。ついつい、応援にも熱が入ってしまいます!・・・頑張れニッポン頑張れ

 

さて、BPS花園工事もいよいよ最終局面を迎えつつあるようですよ・・・こうして皆さまに『完成までの道のり』をお伝えするのも後何回かな?というところまできました顔ふぅ

・・・引き続き進捗状況をお伝え致しま〜す手


9月5日(月)

 BMW Central BMW の看板も付けられ、外観がこのような感じになりましたエクステンション


9月6日(火)

建物内部には照明電気が付けられましたよ〜!

【ショールーム】

 

【オフィス】

 

【レセプションベイ】


9月7日(水)

展示場の天井にも照明が付けられました!


9月8日(木)

こちらでは、化粧ブロックを積んでいます。

 

※アコーディオン門扉 のレールも設置。

 

BPS花園は、本日(9/16)弊社へ引渡しとなる予定です。・・・ということは、もうすでに完成しているということですよね♪ どんな風に建っているのでしょうかキャーキラキラ

完成した姿や、オープン日等の詳細につきましては、また後日のブログにて紹介させて頂きます。

それまでもうちょっと風船・・・どうぞ楽しみにお待ちくださいませ!!

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その10

  • 2016.09.07 Wednesday
  • 09:59

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

『BPS花園 完成までの道のり』と題し、工事の進捗状況を「その1、その2、その3・・・・」と続けて書いて参りましたが、今回で2桁に突入しましたDocomo102さて、一体いくつまで続くのでしょうか??皆様も予想してみて下さいねちゅん音符

 

それでは、引き続き工事の進捗状況をお伝え致します。


8月29日(月)

お!ここは展示場ですね目

屋根材の荷揚げを行っています。


8月31日(水)

屋根葺きが完了しました。

ところで私は「屋根葺(ふ)き」という言葉を初めて聞いたのですが・・・皆さんはご存知でしたか?

調べてみたところ、「葺く」というのは「板・茅・瓦などで屋根を覆うこと」なんだそうです。(なるほど・・・)

また、屋根だけを交換することを「葺き替え」というんだそうですよひらめき

いろいろ勉強になるなぁ…手

 

また、店舗棟の方では・・・

床のビニルタイルを敷いていました!!

そして・・・ビニルタイル施工完了。


9月1日(木)

こちらのフロアーには、床タイルを敷いて・・・


9月3日(土)

作業完了〜〜! ピッカピカですねき

※犬走りもこんな感じです手(※建物外にある通路で、犬が走れるほどのものをいうそうです…知らなかったなぁ顔

 

そしてこの日は、国道沿いの化粧ブロックを積む作業も行われていましたDocomo109

 

また台風台風が日本列島に近づいているようですね・・・。現場も作業が進まなかったりと影響が出てしまうのかな?と少し心配ですが、どうか無事に完成することを祈っています。

皆様もTVやラジオからの情報をよくお聞きになり、被害に遭われぬようくれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

《用語解説!!》

避難指示・・・人的被害の発生する危険性が非常に高い状況です。直ちに避難して下さい。

避難勧告・・・該当地域に居住する方は計画された避難場所などへの避難行動を開始して下さい。

避難準備・・・要援護者など避難に時間のかかる方は避難行動を開始して下さい。それ以外の方は家族等と連絡を取り、非常用持ち出し品の用意をするなど、避難準備を開始して下さい。

 

普段聞きなれない難解な『避難用語』を、わかりやすく書いてみましたので参考にしていただけたら幸いですウインクゆう★

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その9

  • 2016.09.02 Friday
  • 08:55

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

昨日はちょうど帰宅時間帯に、使っている路線が人身事故のため運転見合わせ・・・涙

やっと動き出した!と思ったら、各駅に電車がつまっているとのこと。間隔調整のため動いては止まって・・・を繰り返し、帰るのにとても時間がかかりました汗こんな時、車通勤の方を羨ましく思います・・・。

でも!電車通勤は、眠ければ寝てよし(最近「立寝」をマスターしましたピース)、読書するのもよし、人間観察も面白い!・・・などなど、車通勤では味わえない良い所がたくさんあるので、やっぱりやめられません顏

より安全かつ快適に電車を利用する事ができるよう、早く全路線に事故防止のホームドアが設置されることを願っていますお願い

 

さて、引き続きBPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。


8月22日(月)

店舗内の天井に仕上げボードを貼っています。


8月23日(火)

作業完了!


8月24日(水)

外に組まれていた足場の解体が行われています。(奥の建物)

手前に見えているのは、展示場ですね!


8月25日(木)

壁紙を貼る前の下地処理を行っています。ボードのつなぎ目を埋めて、壁紙表面に響かないようにしているのですね!

壁紙が貼られてしまうと見えなくなる所なのですが、実はここをしっかり入念に、かつ丁寧に施工されていないと表面化されてしまうのだとか・・・ちょっとメイクアップに似ていますメイク笑


8月26日(金)

ガレージ・カーポートの土間の配筋を行いました。

 


8月27日(土)

店舗の壁紙仕上げ・・・とっても綺麗キラキラ そして、天井には器具が取り付けられました!

天井と壁紙が真っ白になっただけで、とっても明るくなった感じがしますね〜びっくりびっくり

照明をONにすると、よりそう感じられるのではないでしょうか電気キラキラ

BPS花園は、9月下旬オープン予定・・・いよいよあと1カ月をきりました!工事もラストスパートに入ったのではないでしょうか?

次回は一体どんな姿を見せてくれるのでしょうね・・・お楽しみに手

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その8

  • 2016.08.25 Thursday
  • 10:03

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

引き続き、BPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。

(※早くも現場工事工事のペースに置いていかれそうで必死です汗笑)


8月14日(日)

店舗の天井・壁の下地が組み終わりました。


8月16日(火)

天井と壁にボードを貼り付けています。


8月18日(木)

お〜拍手天井と壁がつくだけで、だいぶ部屋らしくなりましたね〜〜エクステンション

外側では、サッシに窓ガラスをはめ込む作業中・・・。

 

また、展示場の方では鉄骨の塗装が行われていました。

よ〜く見ると、高所作業車を駆使して鉄骨と鉄骨の間に身体を入れ、梁の塗装作業を左右からしているところですねびっくり

車を操る人、塗装をする人、その他…、大勢の人達が【BPS花園】の完成までの仕事に関わり、それぞれの立場で責任を持って自分の仕事を遂行するのですね!

そして…段々と形になってきて、『もうすぐこの場所がお客様やスタッフ等、大勢の方の笑顔ニコニコでい〜〜っぱいになるのかなぁ♪…と、色々な想像が膨らみますkyuDocomo_hart

次回はどんな姿を見せてくれるのでしょうか!!楽しみにお待ち下さい手ませ。

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その7

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 09:44

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

昨夜は台風7号の影響により、関東地方にもそこここに暴風警報が出されておりましたが、まったく気にすることなく熟睡睡眠して、すっきりとした台風一過…ピカピカの朝を迎えました。どこかに影響が出たのかなぁ〜と一応!?心配してTVテレビをつけて見ると、私の住む埼玉県では列車遅延等もなく、いつも通り通勤することができました安心太陽

皆様の地域は大丈夫でしたか?現在は北日本へ北上中との事。土砂災害、低い土地の浸水や河川の増水、はん濫、暴風や高波、高潮に警戒して頂きたいです注意

 

さて、引き続きBPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。

 


8月7日(日) 屋根防水工事

前回の防水工事の際に固定した断熱ボードの上に、今回はハイタフシートという製品を敷いています。これにより外断熱防水が期待されるのだとか。


8月8日(月)

展示場の鉄骨を組み立てています。


8月10日(水)

組み立て完了!

そして、こちらの店舗棟では空調機の吊り込みも行われていました。

天井の中の部分って、こんな風になってるんですね!なんだか見てはいけない裏側を見ちゃったような感じ笑顔↑


8月11日(木)

そして、サッシも取り付けて…

外壁も貼られましたよ〜〜!なんだか完成形にグッと近づいてきたような気がしませんか矢印上


8月12日(金)

店舗棟天井の下地を組んでいます。

それにしても、ここからどのように天井が取り付けられていくのでしょうか…皆様には想像できますか?

外ではフェンスの下地も組まれていました!

どんどん姿を変えていっている様子を見ていると、完成するのがすっごく楽しみな気持ちと、その反面、スピードの速さに置いてきぼりになっているようで少し寂しい気持ちと…ちょっと複雑な心境になってきちゃいましたニコニコ まるで子どもの成長を見守る親のような気持ちです(とはいっても、まだ親になったことはないんですが笑顔…なんとなくわかります。)

現場のペースについていくのもやっと…ふぅ汗という感じですが、今後も頑張ってレポートしていきますよ頑張る

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その6

  • 2016.08.10 Wednesday
  • 14:39

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

リオデジャネイロオリンピックたいへん盛り上がってますね〜!五輪日の丸

金メダル第一号は競泳男子の荻野選手水泳!大勢の皆さまが、TVの前でつい応援に熱が入って「ヤッター!」とガッツポーズグーをとっていたのでは?

それ以降も日本勢は次々にメダルを獲得していて、その活躍にとっても勇気をもらえますキラキラ

 

ですが・・・オリンピックだけではなく、こちらにもご注目!BPS花園工事も、荻野選手の泳ぎ水泳のように(笑)ハイペースでどんどん進んでいますよ〜〜矢印上

それでは、8月2日(火)〜6日(土)までの進捗状況を一気にご紹介致します!

 


8月2日(火)

屋根防水工事が始まりました…


8月4日(水)

…引き続き、屋根の防水工事作業中。

 

そして屋根から店舗へ目を向けると、土間部分では配筋作業も行われていました。


8月6日(土)

配筋終了…コンクリートの流し込み作業中。(この写真から、ショールームの広さを少し窺うことができますね!) 

 

外に目を向けると…おおぉ〜〜!カーポート(洗車場)の組み立て作業も!

 

そしてこちらでは、ガレージも組み立てられていましたよ〜!盛だくさんですねぇびっくりびっくり

 

短期間でのこの変化に、皆さまも驚かれたのではないでしょうか笑顔??

このブログを書いている最中にもどんどん姿を変えていっていると思うと、ワクワクルンルンルンルンソワソワ走るしちゃいますね。

 

オリンピックの応援と同時に、BPS花園完成への応援もぜひ宜しくお願いします旗fIGHTファイト頑張れ

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その5

  • 2016.08.02 Tuesday
  • 14:47

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

引き続き、BPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。

 

7月27日(水) 鉄骨建方作業工事

レッカーで吊り上げた部材を、職人さんが手作業で組み立てています。

こんなに高い所で作業するなんて・・・想像しただけで足が震えます振動顔危険 

 

7月28日(木) 作業2日目。

1本取り付けるのにものすごく神経を使いそうですが・・・たった1日でもうこんなに進んでいるとはエクステンション

クレーンを操る人、下から指示を出す人、上で取り付ける人・・・すべての人がひとつにならなければできない作業・・・すごいチームワークですよね!

 

7月29日(金)

建方作業が完了しました〜♪

そして、周りには足場が組み立てられ・・・次の工程へと進んでいくのですねうさぎ!

何も知識がないまま『【BPS花園】完成までの道のり・・・』というシリーズでブログを書き始めましたが、様々な発見や感じることがあって、今ではなんだかとっても楽しくなってきちゃいました顏顏

無形から有形に変わる過程に立ち会えることで、いったい次はどんなふうになるのかなぁ顔?という、眠っていた子どもの頃の好奇心が再び目覚めてきて、音符キラキラ感でいっぱいです。

次回はどんなことでびっくりさせられるんだろう〜〜・・・お楽しみに顏はーと

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その4

  • 2016.07.27 Wednesday
  • 11:48

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

引き続き、BPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。

 

2016年7月18日(月)

基礎部分に鎮物(地鎮祭で土地の神様に使用と工事の安全を祈念してお供えした品々を神主さんが纏め、鎮物としてお預かりした物のこと)が埋納されました。実際に土の中に埋めるのですね…これは土地の神様を鎮めるために行われるのだそうですよ指

日本人は古来より自然万物に神様が宿るという独特の信仰心を持った民族です…なので、人間の力の及ばない自然現象等にはこのような儀式を行って手を合わせ、神様に敬虔な気持ちを表したのですねぇ! いいですよねぇ…とっても謙虚で厳かな気持ちにさせられます笑顔

 

2016年7月20日(水)

埋め戻した土の上(店舗の土間部分)に砕石が敷かれました。

 

 

2016年7月22日(金)

製作工場にて、鉄骨の製品検査が行われました。

各部材の寸法検査や、資格を持った専門機関による超音波検査を行うことで、製品に欠陥がないかを調べます。

写真に写っている部材↑↓は、ショールームに使われる柱だそうですよ!

 

OPENは9月中旬頃の予定・・・あと1ヶ月ちょっとくらいですね♪キラキラたのしみだなぁ〜〜にこにこ

ここから先は目に見える部分の工事…どんどん形が立上っていくので変化が激しくなります。ワクワク感がMAXになりそうですねぇ。

今後も広報担当として皆様にしっかりお伝えできるよう、頑張って変化のスピード歩く走るについていかなくては…と思う次第です!

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

【BPS花園】完成までの道のり★その3

  • 2016.07.21 Thursday
  • 11:38

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

引き続き、BPS花園工事の進捗状況をお伝え致します。

 

前回は組み立てた枠にコンクリートを流し込んだ所まで紹介しましたが、その後コンクリートの養生期間(※コンクリートが固まるまでの期間をいうそうです・・・知らなかったなぁ〜?)を取り、

 

 

2016年7月15日(金)

枠を解体。これでやっと基礎の完成ですキラキラキラキラキラキラ

 

2016年7月16日(土)

基礎の周りを重機で埋め戻しました。

あんなに時間をかけて作業した基礎部分・・・こんな風に目に見えない所に隠れてしまうんですね困る

人の目に見える所ばかりではなく、見えない所にこそどれだけ努力できるかが大切!その結果は、本人以外の人には一目瞭然だから!と、ちょっと自分に言われているような気がしちゃいました(笑)汗

最近、関東地方ではやや大きめの地震が頻発しており「そろそろかなぁ〜!?びっくり」と、ちょっぴり不安も・・・。でもこのような工事過程があることを知って「目に見えない所の基礎があれだけがっちりできていれば大丈夫なんだっ!」と思え、心配性な私も少しだけ安心しましたっにこにこ

どのように建物が建てられていくのか全然わかりませんでしたが、何事も“自分の目で見て”⇒“自分の頭で理解する”ことが大事なんだなぁ!と、つくづく実感しています汗

 

〜 つ ・ づ ・ く 〜

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM