祝!!FM Kawaguchi ★ 開局3周年!!

  • 2018.09.04 Tuesday
  • 11:59

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

お盆から急な雨が続いていますね。

雨といえば梅雨の6月と思われがちですが、実は雨の日は9月の方が多いみたいですね。

 

 

 

さて、タイトル通り…

9月1日にFM Kawaguchiが開局3周年を迎えました〜〜!!

 

 

3周年を記念して、なんと当日は午前9時〜午後6時までの合計9時間におよぶ生放送!

 

曜日が異なるDJの皆さんも当日は勢ぞろいでの出演です。

 

 

いつもFM Kawaguchi放送局の扉を開けた瞬間から元気いっぱいのにぎやかな声が聞こえるのですが、当日は比べものにならないくらいに大盛り上がりでパワー炸裂している皆さんの声と共に、目に見えるんじゃないかというほどに熱いエネルギーが満ち溢れていました!

 

リスナーの皆さま、応援してくださる皆さま、ご出演いただいた皆さまのお陰で3周年を迎えることができました。

これからもますます元気いっぱい、皆さまのお役に立つ情報や「このタイミングでこの歌!!」「な〜つ〜か〜し〜!!」と誰かのツボに刺さる絶妙な選曲で私たちの生活に彩りを添えてくれる「オアシス」でいてほしいです♪

 

今後も末永くFM Kawaguchiのご視聴、ご愛顧をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

 

 

 

 

SKIPシティ国際Dシネマ・オープニングセレモニー

  • 2018.07.19 Thursday
  • 14:21

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日、7/13(金)に『SKIP CITY国際Dシネマ映画祭2018』が開催されました!

 

オープニング上映作品の「君がまた走り出すとき」にて、FM Kawaguchiが物語の重要なシーンとして映りました✿

 

この映画で、主人公たちに大きな影響を与える人物としてマラソンランナーの古市武さん(川口市在住)が登場されますが、実は古市さんはFM Kawaguchiが開局した際の最初のゲストとしてご出演いただいた方です。

古市さんは、癌を克服し、65歳を過ぎてから世界6大会マラソンを制覇し偉業を成し遂げたランナー。

 

物語は、自分の人生から逃げていた登場人物たちが、FM Kawaguchiから流れる古市さんの生き様に触発されて走り出し、走ることを通して自分の人生と向き合いなおしていく・・・そんな人々の様子が描かれています。

FM Kawaguchiは、その古市さんの話を流したラジオ局(FM Kawaguchi)として、描かれておりました。

※FM Kawaguchiにて撮影時の写真

◆写真◆ 前列,左から:中泉裕也監督 /古市武さん/DJ中本真理さん  後列:撮影スタッフの皆さん

 

作品上映前には、監督と出演者の方々から舞台挨拶があり、ベテラン俳優の松原智恵子さんや長谷川初範さんが笑いも交えてお話をされ、和やかな時間となりました。

◆写真◆ 左から:中泉裕也監督  / 菜 葉 菜さん / 長谷川初範さん / 山下リオさん / 寛 一 郎さん / 松原智恵子さん

/ 綱島恵里香さん / 辻本祐樹さん

 

 

撮影は、川口市で撮影が行われた為、駅前をはじめ馴染みの場所が出る度に嬉しくなり、改めて地域の良さを感じさせてくれる映画でもありました。

国内・国外の上映作品の監督の方々

 

さて、SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018は、今週末(7/22・日)までの開催です。

国内、国外と合せて数多くの作品が上映されております。

 

皆さま、是非この機会にご覧下さいませ。

「FM Kawaguchi・七海さん」新聞掲載!

  • 2018.07.12 Thursday
  • 16:07

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

猛暑日が続いていますね。セミの鳴き声が聞こえたり、夏を感じる要素も増えてきましたが、こんな暑い日々だからこそ夜に聞こえる涼しげな夏の虫の声にとっても癒されますね。暑さ対策に『音色』もとても効果がありますね。

 

 

さて、先日FM Kawaguchiの七海有希(ななみ ゆうき)さんが毎日新聞に掲載されました!

七海さんは、川口市のマスコット「きゅぽらん」のテーマソングを作った方です。

 

このテーマソングがキッカケとなり、現在FM Kawaguchiにて毎週火曜pm13:00〜14:00「サウンドカフェ」のDJを担当されています。是非、皆様ご覧下さいませ。

 

 

 

 

『 川口の元気 ☆ 夢わーく 社会体験学習 』

  • 2018.01.24 Wednesday
  • 16:30

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日の大雪から、今度は最強寒波と続き寒さが強まる一方ですね雪雪

私の家の周りに来る鳥たちは、むくむくと冬毛をまとい、まんまるです鳥ハート

むくむくのまんまるで、そのフォルムが可愛くてたまらず、思わず鳥たちに目がいっちゃいますハート

寒いのは嫌なのですが、そんな冬ならではの小さな楽しみを発見できると、とても毎日が楽しくなりますよ〜顔

 

さて、そんな大雪の後ですが、昨日(1/24)より3日間『 川口の元気☆夢わーく・社会体験学習 』という体験授業の一環で、仲町中学校の子ども達が 『 FM kawaguchi 』 へ来てくれましたおかお(幸せ)音符

 

 

とっても素直で、可愛い2人ニコッまだまだあどけなさが残る中学1年生です!

 

まずは「FM Kawaguchi」の小田島部長より、コミュニティFMが担う役割の説明を受ける2人・・・。

「災害時、いち早く地域の皆様に情報をお届けすること」や「より身近な地域の情報を皆様にお届けすること」などなど、全国放送の局とは違う役割を担い「地域にとっての大事な情報発信局である」ということを学びました。

 

 

真剣な眼差に、その本気度が表れていますよねキラキラ

 

一通り説明を受け、「FM Kawaguchi とは、どんなところなのか?」を理解できました。次は、その理解を『自分の言葉に置き換えて説明してみよう!』ということで、早速実践に入りましたよ〜力こぶ

 

また、番組を作る側として『 答えを引き出す質問の仕方 』も一緒に考え、私たちに伝えてくれましたにこ

 

事前勉強はばっちり!

さて・・・午後はというと、いきなり生放送に出演ビックリ慌てる・・・余裕の笑顔?でしたが↓

 

いざ本番がスタート・・・DJの金谷さんが話し始めると、

 

プロの空気に圧倒されたのかundefinedおい表情が一瞬にして、カッチカチ ショック に固まってしまいました 慌てる

 

「どうしよう・・・慌てる」と心の声が聞こえてきそうな、不安な表情に。

・・・でも大丈夫ですよ!金谷さんに上手に導かれて、“明るく元気な声”でハキハキとお話ができていましたよにこにこ

 

少し時間が経過した頃には、あれだけ不安そうだった2人の表情が一変っきまた元の笑顔に戻りました。

・・・金谷さんからの質問にも、リラックスしながら応えることができましたにこにこ

 

「好きな科目は?」・・・「英語」エクステンションと、2人とも同じ答え。

凄いなぁ〜おどろくきらきら私は中学生の頃、英語の発音をするのがとにかく恥ずかしくて、恥ずかしいりんごを『Apple』というだけで、顔真っ赤でしたが、今は違うんですね?

 

他にも、「好きな給食は?」や「仲町中学校の魅力は?」なども話してくれました。

私の頃と同じように今も「あげぱん」が人気のようで、ちょっと嬉しくなりましたパンハート

 

2人とも度胸が据わっているのか、初日から物怖じせず無事に本日の収録は終了Docomo_kao7

 

さて、明日は『川口すごかるた』の読み札の収録だそうですよトランプ

どんな仕上がりになるかなぁ・・・今からとっても楽しみですねスマイル音符

 

今回の“社会体験学習”の収録内容の放送は、まだまだ先とのこと・・・その時は、またこのブログで事前にお知らせいたしますので、こまめにチェックをよろしお願いいたしま〜す笑

世界的チェリストが・・・ゲストです!!

  • 2017.12.22 Friday
  • 10:39

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

いよいよ、週末はクリスマスですねくりすます

最近は、イルミネーションもこの時期の楽しみのひとつになりました星

有名なイルミネーションを見に行くのも楽しいですし、予期していない所で素敵なイルミネーションに出会うと、心がパッと明るくなりますよねニコッ

 

さて、昨日はFM Kawaguchi に「チェロ音符世界的チェリストきの岡本郁也さん」が来て下さいました!

 

なんと、遠く 飛行機 ドイツのミュンヘンからですびっくりびっくり

 

 

岡本さんは、東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校、東京藝術大学音楽学部を経て、現在、ドイツ・ミュンヘン音楽大学に在学中。

 

世界3大音楽コンクールの一つに数えられて、伝統を誇る「エリザベート王妃国際音楽コンクール(チェロ部門)」にて、堂々の第2位とイザイ賞を若干22歳の若さで受賞き

※受賞の様子は こちら でチェックできます。(フランス語、オランダ語、英語のサイトなので、その凄さだけを感じていただければ・・・笑顔)

 

(エリザベート王妃国際音楽コンクールの公式ホームページより)

 

コンクールについての詳細は、こちら をクリックして下さい。

 

現在は、リサイタル、室内楽、そしてオーケストラとの共演と、すでに第一線での演奏活動を展開し、「大器を予感させる才能」として今後の世界的な活躍が注目されている演奏家です。

 

(左から: 大須賀恵理さん・大越崇史さん・岡本郁也さん)

 

ピアニストの大須賀恵里さんが、FM KawaguchiでDJを担当されている「E-friends 〜世界に羽ばたく音楽家たち〜」にゲスト出演して下さいました。

 

まずは、収録前の打ち合わせですが、その段階から大盛り上がり・・・本番前なのに、既にテンションマックスです。

 

 

さぁ、いよいよ本番!

マイクが前に並ぶと、「急に緊張するっ!」とおっしゃっていましたが、そんな緊張モードは、すぐにふっ飛び和やかモードに。

 

 

音楽のお話から、現在住んでいるミュンヘンのお話まで、楽しいトークが展開されましたよ〜♫

皆さま、放送をお楽しみに♪ もうちょっとだけ、お待ちくださいませ♪

 

 

◆放送日◆

第一部放送 1/13(土)

       【 07:00-07:50 / 23:00-23:50 】

    再放送 1/14(日)

       【 07:00-07:50 / 23:00-23:50 】

 

第二部放送 1/20(土)

       【 07:00-07:50 / 23:00-23:50 】

    再放送 1/21(日)

       【 07:00-07:50 / 23:00-23:50 】

 

◆番組名◆

「 E-friends 〜世界に羽ばたく音楽家たち〜 」

 

お聴き逃しなく〜ニコッ

 

素敵なゲストが来て下さいました!

  • 2017.12.01 Friday
  • 17:03

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

今日は、FM Kawaguchiより、皆様に素敵なお知らせがありますよ〜!

 

みなさまは、“狩人” という兄弟デュオをご存知ですか?・・・1977年に『あずさ2号』という楽曲で鮮烈にデビューし、大ヒットを飛ばしました。そして、いきなりその年のレコード大賞をとっちゃったんです・・・今でも口ずさめる人が大勢いらっしゃるのではないですか♪

 

当時のテレビは、どこのチャンネルにもお二人が映っていて、楽曲が流れていましたよ〜〜。シングルの売り上げが80万枚だとか・・・すごいですね笑顔

 

さて、そのご兄弟の弟さんの方・・・加藤高道さんがFM Kawaguchiの番組にゲストで出演して下さいました。

楽しい収録に夢中になり、うっかりして高道さんの写真を撮り忘れてしまいました泣き顔・・・ゴメンナサイ!

そのかわり、ADOさんに高道さんのコンサートのチラシを手に持って頂き、写真を撮影しました。

 

 

番組は、ADOさんがDJをつとめる『MUSICプラス』です。

 

◆放送日時は、
一週目・・・12月4日(月)〜12月7日(木)の毎19時10分〜20時00分、
二週目・・・12月11日(月)〜12月14日(木)の毎19時10分〜20時00分
2週連続の50分番組です。

月曜から木曜まで同じ番組が再放送されます。

 

みなさま、どうぞお聴き逃しなく耳

FM Kawaguchi★番組情報〜豪華ゲスト出演

  • 2017.10.16 Monday
  • 11:45

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

今日は、FM Kawaguchiより、皆様にBIGなお知らせがございますき

 

「ポカスカジャン」のメンバーであるタマ伸也さんが、FM Kawaguchiの番組にゲスト出演して下さいます矢印上

 

ポカスカジャンは、みんな大好き『ガリガリ君』棒アイスのCMソングでお馴染みのコミックバンド。

“ ガリガリ君のCMソング ”と聞いて、すぐに曲が頭に浮かんできた方も多いのではないでしょうか?

 

近年では、NHK「おかあさんといっしょ」用に作曲した「パンパパ・パン」などお子様向けの楽曲も制作。また、2014年度国立演芸場花形演芸大賞でみごと大賞を受賞し、ボーイズスタイルでは初となる快挙を成し遂げた実力派のお笑い音楽ユニットです音楽

 

番組は、ADOさんがDJをつとめる『MUSICプラス』

 

2週連続のゲスト出演で、放送日は

1週目が、10月23日(月)〜10月26日(木)

2週目が、10月30日(月)〜11月2日(木)

どちらも時間は、19時10分〜20時までとなります。

 

どんなお話が聴けるのか・・・楽しみですね〜kyu!!

 

タマ伸也さんご本人も、自身の公式ブログで、お知らせしてくださっています矢印

URL⇒ https://ameblo.jp/tamamidnight/entry-12319735692.html

リクエストも受け付けているので、ぜひ送ってみてくださいね手

 

皆様、ぜひこの貴重な放送をお聴き逃しなく!!!

毎日新聞掲載〜DJ金谷美奈子さん

  • 2017.08.30 Wednesday
  • 13:13

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

8月28日(月)の毎日新聞埼玉版に、

FM Kawaguchi・DJ金谷美奈子さんの記事が掲載されましたエクステンション

 

↓クリックでウェブサイトに飛べます↓

金谷さんが思う川口市の魅力や、番組に対する熱い想いなどなど・・・ラジオから流れる声だけでは伝えきれない部分も、この記事を読むことで、より知って頂けることと思います!

 

皆様、ぜひ上記リンク(画像クリック)からお読み下さいませ♪

 

 

そして!ただいま生放送中!!

今日は水曜日ですので、ちょうど金谷さんが担当していますよ!こちらもお聞きくださいね矢印上

 

【FM Kawaguchi】2nd Annivesary Specialのお知らせ

  • 2017.08.28 Monday
  • 17:02

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

気が付けば、もう8月も終わろうとしていますね・・・びっくりびっくり

月日の流れが本当にはやいびっくり

 

そして・・・

もうすぐ9月1日。FM Kawaguchiが開局した日がやってきます。

お陰さまで今年で開局2周年を迎えます。

 

FM Kawaguchiでは、皆様への日頃の感謝の気持ちを込めて、

当日8時間の生放送を行いますキラキラ

題して、

『FM Kawaguchi 2nd Annivesary Special』

 

なんと!サウンドカフェ担当のDJたちが全員集合します!

この日しか聞けないレアな放送!これは聞くしかな〜いっ指

 

ゲスト出演やプレゼントもたくさんあるそうですよ〜顏

 

放送日時は・・・

9月1日(金)10時〜18時

 

みなさま、ぜひお聞きのがしなく!

毎日新聞掲載〜DJ吉田和美さん

  • 2017.06.22 Thursday
  • 13:49

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

6月19日(月)の毎日新聞・埼玉版に、FM KawaguchiのDJ吉田和美さんの記事が掲載されましたエクステンション

 

↓クリックでウェブサイトに飛べます↓

 

この記事を読むと、吉田さんの子供時代、ラジオパーソナリティになったきっかけ、地元川口への想いなど・・・裏話を知ることができて、番組を聴くのもより楽しくなりそうです顏

 

皆様、ぜひ上記リンク(画像クリック)からお読み下さいませ♪

 

本日も、生放送がんばってますよ〜矢印上

 

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM