旧田中家住宅☆国の重要文化財に!

  • 2018.11.13 Tuesday
  • 15:45

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

そろそろおでんの季節かな…と思いつつもきっと今日も作らない私です。

趣味の編み物だけはとてもはかどり、マフラーやらハンドウォーマーやら準備して冬の到来を待ち構えています。

 

さてさて、また広報室に嬉しいニュースが飛び込んでまいりました!

 

 

弊社歴代社長・田中兵衞の生家である「旧田中家住宅」が…

 

な、なんと…

 

国の重要文化財

 

に指定されたというのです!!!

 

旧田中家住宅の公式ホームページにもまだ載っていないのですが、広報室社員のご両親が新聞を読んでいて見つけたそうです!

(新聞掲載時は「指定される見通し」だったのですが、ちゃんと川口市の文化財センターにお問い合わせ済みです!)

 

 

 

 

 

今までは国の指定する有形文化財ということでしたが、さらに、これは重要だ!価値がある!もっと力を入れて守ろう!というのが有形文化財と重要文化財の違いのようですよ。つまり、大事度がアップしたということですね。

 

実は先月、たまたま撮影でお邪魔したばかりだったのでとてもビックリしました。

 

 

 

先ほど「歴代社長・田中兵衞」と書いたのは、田中家は代々長男が家督を相続し「兵衞」を襲名しているんです。

(私、今となっては川口市民なのですが、元はといえば吸収されちゃった方の市の出身なので細かいところまでは存じ上げず…就活でこの会社の求人票を見た時に「社長・田中兵衞」とあり、え、田中兵衞さんってあの田中家住宅を建てた人よね???何百歳???と疑問を抱き、たまたま友人に聞くと「違うわ!代々襲名してるの!」と…面接する前に聞けて良かったですわ(^^ゞ)

というわけで現社長の田中兵衞は七代目です。旧田中家住宅は、四代目の田中兵衞が建てて、六代目が亡くなった2005年まで実際に住宅として使用されていたんですって!

 

 

皆さま、旧田中家住宅にお越し頂いたことはございますでしょうか??

 

 

私が子どもの頃から二車線の国道沿いに佇む一見場違いとも思える瀟洒な洋館。。。

子ども時代から歴史に目を向ける以前の若いころまで某有名アトラクションにも似た感じの建物あるよね〜という印象でした。

その魅力やそこに存在する価値や意味をはっきりと認識したのは恥ずかしながらワタクシも大人になってからです。

 

 

その当時の建築技術の粋を集めて建てられた建物は、現代の建築物とはやはり比べものにならないですね。

重厚感のある洋館部分、繊細な細工の欄間などが美しい和の部分、そのふたつを繋ぐのは迷路のような…バリアフリーの現代ではもう絶対に作りえない段差や廊下たち。触るとひんやり冷たいのに見た目は温かみがある美しい階段の手すり(プロテアの花のつぼみのような細工が個人的にお気に入り)、なんともレトロな照明、恐らく蔵と住宅を繋いでいたであろう・ぶ厚い扉、それらひとつひとつが田中家の歴史を物語っているようです。

 

 

昭和もレトロと言われてしまう昨今ですが、ここにもレトロがあふれていますよ。

金属製ではないサッシ、見たことないってかたもいらっしゃるんじゃないかしら。。。

今はもう製造されていない柄付すりガラス(昨今、マニアもいらっしゃるそう)なんかもあるかもしれませんね。

お台所は近代まで使用されていたので現代風にリフォームされて今でもイベント時等に気軽に使えるようになっていますが、天井には真っ黒に煤けているところも見受けられます。え、ガス台で天井が真っ黒に…ならないですよ!昔はかまどでしたからね!

 

 

外に出ると季節の植物と大きな池に立派な鯉たちが迎えてくれます。

国道の喧騒は嘘のようで、暖かい日には一日中美しい日本庭園を眺めていられそう。。。

 

 

そして極めつけは庭園の奥の茶室。二間続きの茶室なんて見たことない!

しかも、建物の中に庭がある…なんといったらいいんでしょうか、写真を見てもらったほうが早いかも…

 

照明も心憎い絶妙な明るさ!

一度でいいからこんなところでお着物を着てお茶を嗜んでみたいものです。。。

(お茶会等の為に場所を貸して下さるプランもあるそうですよ《有料・公式HPへどうぞ》)

 

今日あたり日陰はだいぶ冷えますが、もっと寒くなってきたら雪化粧の旧田中家住宅なんてうっとりしてしまうかも!

雪が積もった建物を眺めるのはもちろん、植木に雪がこんもり積もったところをあたたかい縁側から眺めるなんて最高でしょうね。。。

 

 

などなど、実際に見て楽しむだけでなく、想像・空想・妄想の世界にも誘ってくれる場所です。

横溝正史、江戸川乱歩の世界が大好きな私にはそりゃあもうたまらないところでもあります。

 

 

 

皆さまも是非、この機会に「旧田中家住宅」にお運びくださいね。

 

川口のことのみならず、自分が生まれてくる前の明治、大正、昭和という時代、そこに生きた人々、その思い、時を重ねるということ…今まで気が付かなかった新たな発見ができるかもしれませんよ♪

 

 

☆KAWAGUCHI STREET JAZZ FESTIVAL 2018☆

  • 2018.09.14 Friday
  • 13:40

こんにちは。

セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

9月に入りめっきりエアコンを使う日が少なくなってきましたね。

昨夜晩ご飯を作っていたら暑くなり、窓を開けたら逆に寒くなりすぎて驚きました。

今朝も半袖で自転車出勤したら肌寒かったです。

あれ?残暑って言葉ありましたよね…???

今年はないのでしょうか???

(その後の天気予報でまた暑さが戻ってくるのでは、と聞きました。。。)

 

湿度もだいぶ下がってきたのか風邪を引かれている話もよく耳にします。

季節の変わり目、お体には十分お気を付けくださいね。

 

 

さてさて、こんな行楽日和な気温ですが週末のご予定はお決まりですか??

夏のあいだエアコンの効いた部屋に閉じこもっていたそこのかた、お外が気持ちいい季節ですよ!

 

今週末のお出かけ情報をひとつご紹介しますね。

 

 

 

来たる9月15日(土)、16日(日)に川口市内のいろいろな場所で

 

KAWAGUCHI STREET JAZZ FESTIVAL 2018

〜Everybody has to have a dream〜

(略してKAWA FES)

 

 

が開催されます。

いろいろな場所というのはですね、なんと川口駅前を筆頭に川口市内18か所にもおよぶ多くの会場で盛大に行われるんです!!

 

さまざまな個性を持つ各会場では、地元「川口」をはじめ近隣の赤羽や蕨市、さいたま市ゆかりのアーティスト、学生、シニア、子どもたちなど幅広い層のパフォーマンスが見られるという豪華な2日間!

数ある会場の中には、普段は夜しか営業していないとか入場料がかかるなど「気になるけど入りづらいな〜」「主婦は夜出歩けないわ〜」と足を向けづらい?ライブバーや老舗ミュージックパブもあるのでこの機会に覗いてみるのもいいかもしれません。

会場によっては飲食物を販売してくれるブースがあったり、通常営業のようにお酒やフードの販売をしてくれるところもあるらしいですよ〜!明るい時間から大人の夜時間を楽しめそう☆

 

ジャズフェスティバルとは言ってもジャズだけではなくボサノバやロック、ファンクミュージックをはじめチアやダンスのパフォーマンスもあるそうです。

矢代亜紀さんや川口市出身の元「たま」のリーダー知久寿焼さん、海外の有名ジャズミュージシャンによるライブもあるそうです!!

 

なかでもやはり注目していただきたいのは…

9/16(日)の正午から16時まで川口駅東口キュポ・ラ広場!!

FM Kawaguchiが駅前をジャックします!

 

 

司会進行はFM Kawaguchiでおなじみのラジオパーソナリティ、中本真理さん!

 

 

 

出演アーティストは…

 

・12:30〜13:10 七海有希さん

・13:25〜14:05 GTミュージックスクール ティーチャーズバンド

・14:20〜15:00 梅津美香さん

・15:15〜15:55 オーナーズ

となっています!

 

FM Kawaguchiの「タウンミュージック」で紹介されたアーティストの中から

川口にゆかりのある4組のアーティストが集結!

しかもFM Kawaguchiの出番の前は11:15から御成道サンバ、奥ノ木市長のバンドも!

いずれも見逃せませんね!

 

ぜひみなさまお誘い合わせの上、キュポ・ラ広場に遊びにきてください♪

 

 

 

なお、弊社グループ・セントラル自動車技研では期間中 川口駅東口キュポ・ラ広場前におきまして「Central BMW MINI DISPLAY EVENTS」と銘打って、新しいMINIや版画家・蟹江 杏(かにえ あんず)さんとのコラボによる「青い鳥がいる森へ〜蟹江杏の絵をのせたアートカー〜」と題した『BMWi3』の展示を行います。アンケートにお答えいただくとBMW/MINIのオリジナルグッズをプレゼントいたします。

ぜひお立ち寄りくださいね!

 

 

※「青い鳥がいる森へ〜蟹江杏の絵をのせたアートカー〜」※

 

 

※The NEW MINI(当日は何色が展示されるのでしょうか)

 

夏期休業のお知らせ

  • 2018.08.10 Friday
  • 19:09

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

セントラルグループ各社・各拠点の夏期休業をお知らせ致します。

ご理解・ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

 

※画像をクリックしてご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディスプレイBOX☆リニューアル

  • 2018.08.10 Friday
  • 17:22

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

 

台風一過の厳しい暑さの一日ですがいかがお過ごしですか?

 

今年の夏は今まで体験した事のない暑さですね。

近隣の小学校では例年とは違う水温の異常な上昇により夏休みのプール公開を中止していた日もあるほどなんです!

私が子供の頃は学校のプールは夏休みの楽しみのひとつだったのに…

 

平成最後の夏と言われている今年の夏、平成最後のお盆休みもいよいよすぐそこですね。

 

 

弊社各カーディーラー、モーターディーラーにおきましては、お盆期間も通常通り営業しお客様をお迎えいたします。

夏期休業のご案内

ただし一部サービス部門におきましてはお休みを頂戴している場合もございますので、ご来場前に各店舗にお問い合わせくださいますようお願い申し上げます。

 

 

さて、タイトルの通り、セントラルグループ本社前にあります「ディスプレイBOX」の展示をリニューアルしました!

 

今回のテーマは「FM Kawaguchi」です。

FM Kawaguchiは2015年9月1日にセントラルグループ本社内に開局しました。

まもなく3周年を迎え、ますますパワーアップして楽しい放送をお送りしています。

 

 

 

 

FM Kawaguchiの多彩なDJのかたがた、版画家・蟹江杏(かにえ あんず)さんによるオリジナルのイメージイラストをパネルにして飾ってみました。

ご覧いただけましたでしょうか?

個人的に、左手前のウッディでクラシカルなラジオがとてもかわいくてお気に入りです(´艸 ` )

 

今月は川口市出身のシンガーソングライター、工藤慎太郎さんをレコメンドしているそうですよ♪

 

 

中央の「サイマルラジオ」にもご注目!!

サイマルラジオとは、日本全国のコミュニティFM局の放送を、お住まいの地域関係なくインターネットで聴くことのできるサービスです!つまり…川口にお住まいではない方もインターネット環境があればFM Kawaguchiが聴けちゃうということです!画期的ですね〜\(^o^)/

 

 

まだFM Kawaguchiを聴いた事のない方もこの機会にぜひFM856にチューニングを合わせてくださいね。

広報室では常時FM Kawaguchiが流れていますよ〜。

 

ディスプレイBOXのいちばん奥の大きなパネルには、FM Kawaguchiのホームページに簡単にアクセスできるQRコードもついていますので、ぜひ足を止めてご覧くださいね(その際は歩道を走る自転車にお気を付けください…)

 

CENTRAL GROUP 第34期 入社式

  • 2018.04.05 Thursday
  • 10:35

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

4月2日に第34期2018年度定期採用入社式が執り行われました。

今年度の定期採用新入社員は、グループ各社合計で36名。

入社式は「社是唱和」から始まり、「新入社員の紹介・辞令交付」

「セントラルグループ代表による訓示」


「多くのお取引先企業様からの祝電披露」

「セントラルグループ定期採用関連各社の取締役紹介並びに祝辞」、
そして「二年次社員代表による歓迎の言葉」

「新入社員代表による誓いの言葉」で式を締めくくりました。

 

入社式後に川口神社へ昇殿参拝。

 

 

新入社員の皆さん・・・一緒にセントラルグループの仲間として、頑張っていきましょう!

セントラルの桜・・・

  • 2018.03.23 Friday
  • 09:59

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

東京では、靖国神社の標本木観察から、3月17日(土)に開花宣言​が出されましたね。平年より9日、昨年より4日早かったそうです。

そこで、テレビを見ていて「ヘェー!!」と驚いたことがあります・・・それは、開花までには『法則』があるというものでした。

皆様はご存知でしたか?

私はまったく知らなかったので、いったいどんな『法則』なんだろう?と注目して見ていたら・・・『400℃・600℃・900℃』という『法則』なんだそうですよ。

 

ご存知ない方へ、にわか知識で申し訳ないのですが、ちょっと解説させていただきますと、

『400℃』・・・2月1日から日々の平均気温を足して合計が400℃に達したら桜が咲くというもの

『600℃』・・・2月1日から日々の最高気温を足して合計が600℃に達したら桜が咲くというもの

『900℃』・・・1月1日から日々の最高気温を足して合計が900℃に達したら桜が咲くというもの

 

すっごくおもしろいなぁ・・・と感心しました。

自然って、本当にすごいですねぇ​私達が「寒いねぇ〜」とか、「暖かいねぇ〜」なんて言っている感覚的なものよりも、ずっ〜〜と科学的なんだなぁ〜と、今更ながらに驚かされます

 

平均気温より最高気温の方が、テレビなどの天気予報で「明日の最低気温は・・・、最高気温は・・・」などと解説されるので、計算がしやすいかも?ですね。

しかし、気候の異なる北海道にはこの『法則』は当てはまらないのだとか笑顔

 

​さて、セントラルの桜ですが・・・今年も美しく咲き始めましたよ〜〜!!

 

 

 

 

「花の命は短くて・・・」​この1〜2週間が見頃になりそうですよ。

皆様どうぞ、本社ビルにお越しの際には、駐車場入口に美しく咲いている左右にある2本の桜の木にもご注目下さいね

川口警察から感謝状をいただきました!

  • 2018.03.13 Tuesday
  • 10:16

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

春も近くなり、気温がグンと上がってきましたね桜

早くも、梅の木は立派に咲いていて、かすかな甘い香りがしました梅久しぶりの自然に咲いている花の香りを感じることができ、とっても嬉しく心が躍りました顔ume梅

草木の新芽もチラホラ顔を出してきており草キラキラ春の訪れを感じますね春

 

さて、この度『FM Kawaguchi』が、川口警察より「川口市民の皆様が、安心して暮らせる街づくりを目指した警察活動を支援した」として感謝状が授与されました。

その授与式が、3月12日(月)11:30より、セントラル本社ビル2階にあります応接室にて執り行われました。

 

 

FM Kawaguchiは、「3.11」(東日本大震災)をキッカケに・・・

・・・災害時など緊急事態時に市民の皆様にとって「いち早く、必要な情報を皆様に届ける!」という役割を担ってコミュニティFM局として2015年9月1日に開局致しました。

 

放送事業には、治安維持にも役立つお手伝いをする一側面もあります。(※過去には、タクシードライバーの方が車内でラジオ放送を聞いていたところ、誘拐犯の情報が流れてきて、偶然にも前を走っている車の特徴がピッタリだったことから逮捕へとつながり、誘拐された女の子も無事に助けることがだ出来たということがあったそうです。)

 

 

 

楽しい情報発信以外にも、「いち早く、必要な情報を皆様に届ける!」という大切な役割を果たすべく、今まで以上に地元である川口警察署との連携も強め、市民の皆様が “安心・安全” に暮らせる街づくりに貢献できるよう、全員で取組んで参ります。

 

今後とも、どうぞ皆様!『FM Kawaguchi』の放送ラジオをご愛聴耳くださいませうふ

「中部経濟新聞」 3月6日(火) 第一面に掲載されました!!

  • 2018.03.07 Wednesday
  • 09:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

春は暖かくなったり、寒かったりと、気候が安定しませんね !

また、花粉が飛び始めるあったかいこの季節は、憂鬱になってしまう方も多いのでは・・・マスクマスクを着用している方の多いこと・・・多いこと。

今年の飛散量は例年に比べて1.5倍〜地域によっては2倍と、昨年よりもかなり多いことが予想されております。

寒い冬から花の咲く春へと、確実に季節が移っていきますが、花粉症の方にとりましては我慢の季節・・・なかなか春のウキウキ気分を楽しめないのではとお察し申し上げます礼

かくいう私も重症の花粉症です・・・なので、もうちょっとの我慢だ〜!と、自分に言い聞かせております泣く

 

さて、話は変わりまして・・・

この度、2018年1月より名古屋に本社があります『株式会社渡辺自動車』がセントラルグループの傘下に入りまして、組織や体制が一新され、再スタートを切ることとなりました。

その記事が、「中部経濟新聞」2018年3月6日(火)の第一面花に掲載されましたので、皆様にご案内申し上げます。

 

↓記事をクリックいただきますと拡大鮮明なPDFでご覧頂くことができます↓

 

どうぞ皆様、今後の『株式会社渡辺自動車』にご期待くださいませ!!

2018年度がスタートしました!

  • 2018.01.04 Thursday
  • 11:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。


本日1月4日(木)より、2018年度・セントラルグループが始動致しました。
恒例の全社会議において、代表から挨拶と共に本年度の目標が発表され、皆様の“お役に立てる”よう全社員の意識統一を図り、一年のスタートを切りました。

 

さて、代表は挨拶で、

「昨年同様、生産性の向上と財務の効率化を経営目標と致しますが、その手段としては、ITの活用を更に全社で進めて参ります。

また、我々の使命は、お客様の快適な生活の実現に“役に立つ”こと・・・生活や事業、心の満足をより満たせる活動を行い、多くのお客様に喜んでいただきましょう。

その為には、提案力が必要です。お客様のおっしゃることをただ書き留めるだけではなく、「お客様にとっては、これがベストですよ!」というような提案を、全てのセクションにおいてしていきましょう。」

と声高らかに述べられました。

 

 

また、昨年はセントラル自動車技研においてBMW・MINIのメカニック職からマイスターの資格取得者が3名も誕生致しました喜ぶキラキラ!!

社員の育成には常に力を入れて取り組んでおりますが、このように複数人が取得できたことは今までにない快挙であります拍手

安心・安全をお客様に提供する上でも、大変“役に立つ”ことでありますので、今後も引き続き社員の育成には力を注いで参ります。

 

マイスター&優秀社員表彰

 

セントラルグループでは、豊富な知識や経験を活かし、皆様にとって益々“お役に立てる”よう努めて参ります。

 

本年もご愛顧の程、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

明けましておめでとうございます。

  • 2018.01.01 Monday
  • 00:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

新年、明けましておめでとうございます門松キラキラ

 

新しい年が始まりました新年

今年も大勢の皆様がこのブログに訪れて下さいますよう、精いっぱい頑張ります腕ので、どうぞ宜しくお願い致します。

 

さて、皆さまは、お正月をどのようにお過ごしですか正月羽子板

今年はコンビにでおせちの販売が始まったようです。

新しい商品や技術、考え方なども一年で様々なものが生まれますよねnew

 

今年はどんな新しいもの、人に出会えるのでしょう・・・そう考えるとワクワクしますね笑顔!音符

なんとなく過ぎてしまう一年だからこそ、日々を大切に味わうことを意識して、楽しみながら過ごせたらいいですね笑顔

 

本年も、セントラルグループをどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM