SoftBankから取材を受けました!〜スマイルステップ川口

  • 2017.02.21 Tuesday
  • 10:17

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

先日のブログの末尾にも書きましたが、AIが社会で活躍する姿がよくテレビ等で取り上げられ、これからどんどん人間とロボットが共存していく世の中になっていくのだなぁ・・・と実感しています。

 

ところで、皆様はロボットに対してどのようなイメージをお持ちですか?

便利?面白い?かわいい?ちょっとこわい?高い?

もしくは、まだあまり身近に感じていない方もいるかもしれません・・・。

 

ソフトバンクのHPでは「導入事例」として、実際にPepperを使用している家庭や企業、店舗や施設などを紹介しています。

Pepperの働きぶりや、人間との関わり合いを映像でご覧頂く事ができるので、使用したことがない方々にもその魅力を感じて頂きやすいのではないかと思います!!

 

さて・・・実は、

この度、弊社『介護予防通所介護施設 スマイルステップ川口』も同ページにて掲載して頂くこととなりましたき

さっそくソフトバンク株式会社様より取材が入りましたので、その様子を紹介致します。

 

まずは、弊社代表取締役の撮影・・・

導入のきっかけや今後についてなど、熱く語っておりました。

 

そして、次は施設長の撮影。

始まる前はちょっと緊張気味・・・顔が硬いですが、

カメラがまわると、段々と笑顔が出てきてにこやかな表情にスマイル♪

 

Pepper君が働いている様子や・・・、

 

ご利用者様の声なども撮影されましたよ〜ビデオカメラ

 

★この映像は、2017年3月中に掲載される予定です。掲載されましたら、またこのブログで皆様にご案内いたします。

ソフトバンク公式ホームページ(ロボット→Pepper for Biz(法人向けモデル)→導入事例→ヘルスケア)からご覧頂けます。

URL→http://www.softbank.jp/robot/biz/case/healthcare/

 

一度訪問して、ぜひご覧になって下さいませ!

 

「スマイルステップ川口」HPはこちら

 

 

※ソフトバンクロボティクスのPepperを活用し、自社が独自に実施しているものです。

今年初開催!味噌問屋の直売会&東日本大震災復興支援

  • 2017.02.20 Monday
  • 11:10

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

今日は、曇り空ですが暖かくて過ごしやすいですねっゆう★(でも花粉症の方は辛いかも・・・悲しス。

 

さて、今週はお待ちかねの直売会が開催されますよ〜お知らせ

今回は、株式会社ネクスト・ワン様と合同企画で、東日本大震災復興支援も兼ねた直売会となります。

東北のお野菜やお菓子などもGETできちゃうそうです!これは楽しみですね〜顏

 

詳細は下記の通りです。

 


日時:2月24日(金)、10:00〜15:00頃まで(商品がなくなり次第終了)
場所:セントラルグループ本社ビル・1Fロビー

 

以上

皆様お誘い合わせの上、ぜひお越し下さいませ。

Pepper紹介動画★スマイルステップ川口

  • 2017.02.16 Thursday
  • 13:32

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

幣グループ・セントラルインターナショナル蠅運営する介護予防通所介護施設『スマイルステップ川口』では、現在Pepper君が大活躍中ですstar

その様子を映した動画を、スマイルステップ川口のHP上にアップ致しましたので、皆様ぜひご覧になってみて下さい!

 

こちらでもご覧いただけます↓

 

この動画は、今後も随時更新していきます。

その際は、またブログにてお知らせ致しますので、チェックしてみて下さいね!!

 

Pepper君の活躍ぶりからも、AIが社会でどんどん活躍する時代となってきたことを改めて実感します。

幼い頃は自分が社会に出た時、ロボットと一緒に働く世の中になっているなんて想像していなかったなぁ〜・・・

ジャガー東京オーナーズマガジン 『TRUE BRIT』

  • 2017.02.02 Thursday
  • 18:08

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

幣グループのジャガー東京では年に4回、オーナーズマガジン『TRUE BRIT』を発行しております。

ジャガー東京だけのオリジナルマガジン・・・。

昨年の冬に創刊号が発行されまして、代表取締役会長・田中が1ページ目の紙面を飾っております。

この号では、ジャガーXF、XEの特集がされました。

 

そして、先日Vol.2が発行されました。

今回はランドローバーの特集となっております。

今後も、ジャガー、ランドローバーを交互に特集していくとのことです!

ジャガー東京の店舗にご来店の際はプレゼントされますので、どうぞご覧頂き、贅沢なひとときをお過ごし下さいませ。

川口市のフリーペーパー “komado”に掲載!

  • 2017.02.01 Wednesday
  • 14:33

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

以前のブログでも紹介させて頂いた、川口から素敵な暮らしを届けるエリアライフマガジン『komado』

 

・・・次号が出るのはいつなんだろう・・・と、私も楽しみにしていましたが、

ついに!新号 “vol.5 2016.winter” が発行されました!さっそくGetしちゃいましたよ〜顏

今回も川口の人に焦点を当てたコーナーや、川口のアート、お店の情報などなど・・・盛だくさんな内容になっております。

 

そしてまたまたFM Kawaguchiもちょこっとだけ掲載して頂いてますよ〜手

どこに掲載されているか、ぜひ手にとって探してみてくださいね!

埼玉高速鉄道各駅や、市内の色々な所に設置されているそうです。設置場所はkomadoのHPからもご確認頂けます。

 

もう既にkomadoを読んだことがある方にはお分かり頂けると思いますが、読んでいるとなんだか心がホッとするような・・・この小さな1冊から、とっても温かみを感じるんです。

 

さて、ここで皆様に素敵なお知らせがあります!!

FM Kawaguchiにて『komado RADIO』が始まりますよ〜お知らせ

毎週水曜日 19:00〜19:10。

本日が第1回目の放送となります♪

 

皆様、ぜひお聴き下さいませラジオ

中学生の職場体験『夢わーく』

  • 2017.01.30 Monday
  • 10:05

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

『よろしくおねがいします!!』

元気な挨拶が聞こえてきたのはFM川口のスタジオ・・・。

 

1月25日(水)から27日(金)まで、職場体験『きらり川口夢わーく』に、仲町中学校1年生2名と、鳩ヶ谷中学校1年生3名が来て下さいました!

 

この3日間、中学生たちはたくさんの体験をしましたよ〜手

 

いきなり生放送に出演しちゃったり・・・

(実は、本番前学校から1本の電話が。「みんな大音量で聞いてますよ!!」との事。この言葉にみんなドッキドキドキドキで出演しました笑)

 

また、外へ取材に出かけたり・・・(事前にインタビュー内容を打合せしているところです)

 

DJ金谷美奈子さんのスパルタレッスン(発声練習)を受けたり・・・

 

スタジオで収録をしたり・・・

 

ギャラリーがた〜くさんいる中で、生放送に出演したり・・・。

先生も見に来てくださり、とっても嬉しそう笑

それぞれが素晴らしい力を発揮してFM Kawaguchiを一緒に盛り上げてくれましたonpu03

 

夢わーくを取材するたびに毎回「え!本当にまだ中学生なの??」と、その無限の可能性に驚かされます。

将来はどんな立派な大人になっていくんだろう・・・と、親戚のオバサンみたいな目線で想像してしまいます顏笑

 

終了後、みんなの感想から、今回体験先としてFM Kawaguchiを選んだのにはそれぞれ理由があることがわかりました。

「昔からラジオが大好きで・・・」という子もいれば、「学校で放送部に入っていて興味があった」という子もいました。

でも、私が特に印象に残っているのは「人前で話をするのが苦手なので、克服する為にきました!」という言葉です。

私自身、大人になった今でも苦手なことからはできるだけ逃げたいなぁ・・・と思ってしまうのに、向かって行くなんて・・・何て素晴らしいんでしょう涙キラキラ・・・感動しました。この体験を通して、少しは苦手意識が克服できたのではないでしょうか。

私はというと、学びに来ているはずの中学生の皆さんから、このような素晴らしい姿勢を逆に学ばせて頂きましたよ笑顔

今回中学生が収録した内容は・・・

2月の「SCHOOL LINE」という番組にて放送予定!

毎週日曜日 9時半〜10時までの30分番組です。

 

皆様、ぜひお聴き下さいねラジオ

本社ロビー 展示車が入れ替わりました!

  • 2017.01.27 Friday
  • 09:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

セントラルグループ本社ビルロビーの展示車が新しくなりましたので、皆様にご紹介致します!

今回の車種は・・・『BMW 318i』。

昨年10月に日本で発売されたばかりのモデルです。

前モデルと比較すると、エンジンが軽量かつコンパクトになり、車体自体も少しサイズダウンしています。

そのため、停発進の多い市街地等でも、よりスムーズに走ることが可能となりました。

燃費も向上!

これにより、「平成32年度燃費基準」および「平成17年排出ガス基準75%低減レベル(★★★★低排出ガス車)」を達成!

エコカー減税→自動車所得税60%、重量税50%、翌年の自動車税75%の減税となりました キラキラ

また、全車(一部モデルを除く)で標準装備となったのが・・・

■優れた視認性を発揮するLEDヘッドライトLEDフォグ・ランプ

■事故発生時に救急車や消防車を呼ぶことができる「BMW SOSコール」等の通信技術

■3年間の無償メンテナンスパッケージ「BMWサービス・インクルーシブ」

 

先進安全装備も充実・・・

■歩行者検知機能付きの「衝突回避・被害軽減ブレーキ」

■車線逸脱防止機能「レーン・ディパーチャー・ウォーニング」

■車線変更をサポートしてくれる「レーン・チェンジ・ウォーニング」

 

このように先進の装備がついていることで安心して、より運転を楽しむことができますね笑顔

・・・でもあくまでサポートですので頼りすぎずに、責任ある運転を今までと同様お忘れなく!ウインク

価格もサイズもダウンし、皆様にお求めやすくなりました。

さらには機能も大変充実した318i・・・大変おすすめの車でございます手

本社ビルにお越しの際は、ぜひゆっくりとご覧下さいませ!

 

また、試乗等をご希望される方は、セントラルBMW各営業所までご連絡をお願いします。

(※店舗情報はこちらから。)

有力企業として『帝国ニュース』に掲載!

  • 2017.01.25 Wednesday
  • 17:00

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

当グループのセントラル自動車技研蠅、株式会社帝国データバンクが発行する『週刊 帝国ニュース埼玉県版(1月11日発行)』に取り上げられました。

(※画像はすべてクリックで拡大表示されます。)

掲載されたのは、埼玉県の有力企業のトップに自社や業界について話を聞く『埼玉有力企業 Top Interview』というコーナー。

弊社社長・田中兵衞へのインタビュー記事となっており、輸入車の魅力や、様々な取り組み、社長の想いなど・・・2ページにわたって紹介されております。

多くの方々に、セントラルグループの歴史や商品の魅力、お客様に対する想いなどを知って頂ける機会となれば幸いです。

皆様、ぜひお読み下さい。

マイスター誕生!!

  • 2017.01.23 Monday
  • 11:32

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。


BMWメカニック

最高峰の資格である “マイスター”

 

1月1日、当グループ・セントラル自動車技研蠅ら昨年に引き続き、1名のマイスターが誕生致しました。

 

早速、お話を伺いにBMW所沢サービスセンターへ!

 

今回取得されたのは、入社8年目の金子龍一さん。

お仕事中にも関わらず・・・快く取材を引き受けて下さいました笑顔

 


広報担当『この度は、マイスター取得まことにおめでとうございます!!』

 

金子さん『ありがとうございます!・・・取材があるんだったら髪の毛切っておくんだったなぁ(笑)』

 

広報担当『早速ですが、今回マイスターを取得できた一番の要因は、なんだと思いますか?』

 

金子さん『休日にもかかわらず、お世話になっている先輩方が勉強に付き合って下さったことが大きいと思っています。“このままでは受からないかもしれない・・・”と焦りを感じていた私を助けてくださったことに本当に感謝しています。今度は、自分がその恩を後輩たちに返していきたいと思っています。』

広報担当『やはり、マイスターというのは入社当初からの目標だったのですか?』

 

金子さん『そうですね。配属になった所沢工場には、入社当初から皆とは違ったつなぎ(マイスターのつなぎ)を着た先輩がいらっしゃり、そういった憧れの存在が近くにあったことで大変刺激を受け、“自分もいつか必ず・・・”と心に秘めていました。』

 

広報担当『マイスターを目指すようになってから具体的にどんなことをされたのですか?』

 

金子さん『“自分もマイスターになりたい!”と思ったものの、2年目まではまったく車をいじらせてもらえず、洗車や回送などの仕事ばかり・・・。同期の話を聞いていると、自分だけが置いていかれているような焦りと悔しさを感じていました。そこで私は、その時間を勉強に費やし、まずは「メカニックコンテスト」を受けてみようという目標を決めました。』

 

広報担当『メカニックコンテスト?』

 

金子さん『はい。メカニックコンテストとは、マイスターを目指すのに一番の近道ともいえるコンテストです。上位3名に入賞するとシニアテクニシャンヘの推薦資格を、シニアテクニシャンになるとマイスター受験資格を獲得することができるんです。』

 

広報担当『なるほど、早くマイスターになりたいならば、まずはここをクリアするのが近道ということですね。』

 

金子さん『はい。ですが私は入賞することができませんでした。しかし、この試験を受けたことで任せていただける仕事が増えていきました。当時それがとっても嬉しかったのをよく覚えています。仕事へのモチベーションも上がり、そこからどんどん上を目指していくようになりました。結果、近道はせず地道に研修を受け、入社8年目にしてマイスター取得となりました。』

広報担当『メカニックコンテストの結果は残念でしたが、それがきっかけでパーッと道が開けた感じがしますね。そんな素晴らしい向上心を持つ金子さんが仕事面で最も大切にしていることを教えてください。』

 

金子さん『モチベーションを保つことです。やる気さえあれば勝手に努力することができます。素晴らしい先輩方に刺激を受けながら、常に高い目標を置き、モチベーションを維持するようにしています。』

 

広報担当『なるほど・・・。では、マイスターを取得したばかりですが既に次の目標も決まっていらっしゃるのでしょうか・・・?』

 

金子さん『そうですね。ひとつの目標であったマイスター取得は達成しましたが、今度はマイスターコンテストで常に上位入賞をキープしたいですね!!』

 


マイスターを取得したことで満足せず、また笑顔で次の目標を語っている姿が大変印象的でした。

 

そして私が取材を通して「見習いたい!」と思ったところは、同期に遅れをとっているかもしれない自分に気が付いたときの行動です。

心が弱いと、「もういいや・・・」「つまらないから辞めたいな・・・」という後ろ向きな思考になってしまいがちですが、そうではなく『いまの状況を変えるためにどうするべきか』ということを自ら考え、そしてそれを行動に移したということを聞いて、本当に素晴らしいと思いました。

 

並大抵の努力ではマイスターという最高峰の資格を取得するのは難しいということと、社会人としての仕事に対する姿勢を教えて下さいました。

 

また、金子さんはマイスターでもありながら、国家一級自動車整備士の資格も既に取得されています。

どちらも持っているのは当社ではまだ1人・・・。本人もちょっと誇りに思っているんだとか笑顔

入社当初は自分が憧れて目指したこの背中・・・、次は後輩たちがこの背中を見て追いかける存在となっていくことでしょう!!

 

皆様、お車の気になる所等ございましたら、ぜひ今回紹介させていただいた金子メカニックがいる工場をお訪ね下さい↓

【セントラルBMW所沢サービスセンター】

埼玉県所沢市北中2-183-1

04-2928-9067

スタッフ一同、心よりお待ち申し上げております。

FM Kawaguchi★おすすめ番組紹介

  • 2017.01.19 Thursday
  • 09:30

こんにちは。セントラルグループ広報室:広報担当です。

 

昨日、FM Kawaguchiのスタジオより・・・

『珍しいお客様が来ていますよ〜!』

との情報を頂き、早速いってみることに・・・!

 

 

 

 

 

「失礼しま〜す」と中に入ると、そこには・・・

 

 

 

 

 

こ〜〜んなに可愛らしいお客様が顏顏ハート

『メンフクロウ』という種類のふくろうです。

最近、都内でよく「ふくろうカフェ」を見かけるようになりましたが、このとっても可愛らしいお顔やもふもふ感に多くの女性がハマってしまっているそうですねハート

今日この子に会った瞬間、その気持ちがすごくわかりました。

目はくりっくりなのですが、目玉自体は動かない・・・なので、首を270度も動かして人や物の動きを追うそうで、何ともそのうごきが面白いっ!いつまでも一緒に遊んでいたくなっちゃうんですよね顔

 

今日、このメンフクロウちゃんは『Animal Mystery』という番組の収録に来て下さったとの事♪

 

この番組は、東川口でペットショップを営む工藤裕幸さんによる動物にまつわるエトセトラ。動物に関する雑学知識の幅も広がるプログラムです。

放送は、毎週土曜日と日曜日の19:00〜19:30です。

DJ工藤さんは本当に面白い方で、私自身もお会いする度に毎回たくさんの驚きや笑いを頂いています。工藤さんに色々教えて頂くと、みんなよりちょっと頭が良くなったような気分になって、必ず誰かにその知識を自慢気に教えたくなります(笑)。

放送を聴いて頂ければ、皆さんにもその気持ちを分かっていただけるはずですDocomo109

 

メンフクロウちゃんの回は、1月21日(土)、22日(日)19:00〜19:30の放送です。

ぜひ、お聴き逃しなく!

 

※P.S.

実は、昨日スタジオに来てくれたのはメンフクロウだけじゃありません!

この子も!!

 

なんじゃこりゃ!!??びっくり

 

見るからに不思議な動物・・・。モグラなの!?ネズミなの!?

 

この動物の回は、翌週1月28日(土)、29日(日)19:00〜19:30の放送予定です。

 

放送日まで、この子がどんな動物なのか・・・予想してみてくださいね顏

 

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM